比良 白坂 アイゼントレーニング



山行日 2015年12月5日(土)   天気 晴れ
参加者 奥西(CL)、池上(写真)、松田(会計)、中塚M、中塚Y(記録)
場 所 高島市 白坂(リトル比良)
記 録
6時30分近鉄大久保駅発。順次ピックアップしてもらって長谷寺へ。トイレ、ストレッチを済ませ、荷物を持って8時出発。 現地に着いて、アイゼンをつける。靴から外れないようにしっかりと装着する。アイゼンの紐はねじれないように。紐の端は長く残さないように始末する。
 青空の広がる良い天気で、今日は我グループだけ。貸し切りです。初めに、O講師からアイゼン歩行について説明を受ける。
①  基本 10本爪が地面(雪面)に刺さるようにフラットフッティングで歩く。上りは、ガニ股〵〳、下りは、平行又はハの字〳〵ぎみに。
②  キックステップ 急斜面で、前爪を蹴り込んで上る。前爪4本をしっかり効かせて。下りも同じ。
③  トラバース 山側の足は進行方向に真っすぐ、谷足は斜めに(ガニ股)にする。
すぐに練習開始。
①  は、フラットフッティングと体重移動を意識する。
②  の練習では、地面が硬くて爪が入りにくく、つい何回か蹴り込んでしまう。ふくらはぎの負担大。
体力を消耗するので、どうしても使わないといけない場面では仕方ないが、なるべく使わないという説明に身体で納得。   



その後、各自で総合練習。斜度が増してくると恐くなり腰が引けてしまう。かかとに重心がかかり、ズルズル〰 。「危ない。危ない。」
 一旦休憩しエネルギー・水分補給の後、反対側の斜面で総合練習。地面が硬くさらに斜度が急なので、キックステップで直登に挑戦のIさん途中で一休み、珍しく「疲れた!」
 11時15分練習終了。長谷寺前の溝でアイゼンの土を落とし、12時発車。「今日は忘年会やし、昼には終わろな。」と言っていたO講師の計画通りぴったりです。みなさん、お疲れ様でした。 忘年会のスキヤキとお酒が美味しかったよ。




山行報告に戻る

TOPに戻る









inserted by FC2 system