鈴鹿 鬼が牙

山行日 2015年12月12日(土)     天候 曇り時々晴れ
参加者 網岡国(CL・会計)、網岡修(運転)、前川(SL)、佐竹、池上、福島(記録)
下山(会員外・お試し山行)
コース 石水渓 〜 鬼が牙 〜 長坂の頭 〜 御所平 〜 船石 〜 臼杵ケ岳 〜 臼杵山 〜 石水渓
記 録
 6:10 近鉄大久保 出発
 7:25 石水渓登山口着 お試し山行の下山さんの紹介
 7:35 出発
 7:40 鬼が牙登山口 初心者はここでルートを間違う事が多いと書き込みにあったが、SLの前川さんは鈴鹿の山々を我が庭とばかりに熟知しておられる方なので我々はノープロブレム(^.^)/~~~
 8:20 〜8:30 鬼が牙南峰(ここを東峰としている地図もある)
 8:35 北峰
 8:42 本峰(488M)私の地図では453Mとなっている(-_-;)  今回のメインの山が1時間もしないうちに現れた。岩峰だが、3点支持で注意して登れば大丈夫。三峰を総して鬼が牙と言うらしいが、本峰に命名版があった。それぞれ素晴らしい展望で鈴鹿の山々が一望できる。
 9:30 〜9:40 長坂の頭
10:30 大石 ここからこの辺の最高峰御所平(855M)へ寄り道。前川さんお勧めのスポットらしい。片道20分くらいということだが、前川さんの足で往復40分の寄り道って私には重 〜 い!!池上さんも「ここで待っとこか。」ま、時間もあるし行きましょか。
10:40 太郎平 ここで荷物をデポし一服。45分発。

11:15 御所平 崩れたがけの横や、薄暗い針葉樹林の中や変化にとんだ道をぬっていくと何とまあ広々とした大地が出現。気持ちのよい大草原が最高峰とは・・・鈴鹿って本当におもしろい所。もちろん展望も抜群。さすが、お勧めの場所です。空身の心地よさもありう〜んと伸びをして深呼吸。太郎平に戻って、ちょっと長めの休憩。陽も出てきて風のない陽だまりでほっこり。
12:20 舟石 舟型の大石あり。
12:55  臼杵ケ岳(697M) 「ここから3分の処に行かなきゃそん、の展望場所があるらしいけど此処はどうみたって3分じゃ無理やなあ。」と、池上さん。「ちょっと見てきます。」と前川さんの姿が消えてものの2分くらいで「お〜い」と呼ぶ声が。行ってみるとそこは岩場の上で、高速道路の橋げたが現代を象徴するように長く伸びているのが目に飛び込んできた。ちょっと目をそらすと穏やかな山並みが続く。自然と人工物との共存か?破壊か?
13:25 臼杵山(630M) 臼石 杵石の傍を通って下山。今までゆるいアップダウンの尾根道だったのが、急に急坂続きとなり緊張の連続。福島はこの山行で一番ここが疲れ、初めて汗が出ました。
14:15 石水渓登山口着。お疲れ様でした。

枯れ葉や松葉の積もる山道は足に優しいし、遠くに鹿の声、近くに鳥の声を聞きながら歩く初冬の鈴鹿はとても心地よかったです。健脚ぞろいで、ついて歩くのに福島は必至でしたが。
今回は、この場所をよくご存じのSLのおかげで駐車場所までもうんと時間短縮。2カ所も素敵なおまけを入れてもらっても予定時間より大幅に早く帰路につけました。ありがとうございました。

お試し山行下山さんの感想
「ガッツリ歩かせてもらいました!!」「メンバーの足がすごくそろっていてびっくりしました。」
「入会は・・・もうちょっと考えさせてください。」