山城 山吹山・有王山・大焼山

山行日 2016年 2月 6日(土)  天候 晴れ時々曇り
山域・山名 井手町 山吹山(373m)・有王山(378m)・大焼山(429m)
参加者 川野(CL)、屋根谷克(SL)、石田(救護)、野上あ(写真)、竹内(連絡)、野上み(記録)、北村、松山
屋根谷邦、那波、木俣、中山、高本、谷、大森行、大森照、深津、井上、保母、玉岡、三原、太田
藤田   計23名
コース JR玉水駅(8:00)…玉川…弥勒仏…山吹山…有王山…中神琴渓の墓…有王分校…大正池…六体石仏…大焼山…龍王の滝遊歩道…多賀フルーツライン…JR多賀駅(15:15)
行動記録
 8:00 JR玉水駅集合 新しく会員となられた太田さん、藤田さんの自己紹介の後、リーダーの川野さんより今日の行動距離は約14kあるので、無理なく、時間内に完歩できるようにお互いに心がけて行動するように等々説明を受ける。

8:10 玉水駅出発 駅の南へ玉川添いを歩き橋本橋右へ。
宮本水車貴跡見学の後、整備された竹林を右に見ながら山吹山の登山口へ。
 8:45 衣服調整、駅よりアスファルトの長い緩やかな登りが続き汗をかく。ここが登山口となり、弥勒石仏の標識が有る。その右側の階段を登る。10分程で大きい岩に三体の弥勒磨崖仏が描かれている。
 9:35 休憩をとる。
10:00 山吹山頂上、川野さん手作りの標識が有る。頂上だが三角点はなく景色も無い。23名のにぎやかな声と共に全員写真を撮る。
10:30 山吹山より30分程歩き、鉄塔の下に出る。ここで読図する。
左手後方に393mの三角点が有る。途中で自転車の男性1人とすれ違う。
10:55 有王山 途中笹など生い茂った登山道を川野さんが当日歩けるように整備して頂いたとの事、助かりました、ありがとうございました。 有王山より急坂を下ると、有王神社あり。そして、神社登り口の鳥居をくぐるとアスファルトの林道に出る。右へ

11:15 医学者 中神琴渓一族の墓へ、それぞれの願い事を1ツ願う。
11:25 有王小学校(現在休校) 小さくてかわいい小学校でした。
11:40 大正池 グリーンパークでゆっくり休憩、食事等する。
12:15 出発 10分程歩き読図、高圧線の交差を確認、右へ。
12:45 六体石仏 途中標識あり。
13:20 大焼山 木立の中展望なし、手作りの標識あり。
13:30 出発 頂上より5分程で南方へ(左へ) 多くのテープあり。
13:50 林道に出る、地図で確認する。
14:30 竜王の滝 ここより川沿いの沢コースを歩く。 川を右左と渡り20分程して林道に出る。
15:15 JR 多賀駅に着く。

〈感想〉 寒い冬型の日が続いたと思うと今日は春先のようなわりと暖かい穏やかな1日でした。らくなんトレイルで歩いたこともあるが、しかし景色はその都度違う。
低山で景色や展望はないが、人里離れた静かな山容は変わらない。それぞれの山に手作りの山の標識が今もしっかり残っており、なつかしい。時折歴史の話に耳を傾け(苦手だが・・)、又新たならくなんトレイルコースを感じる。
今回は23名の参加で、元気な話し声を聴きながら、私自身山行に集うのは久しぶりでしたが、楽しい1日を過ごせました。おつかれさまでした!