若狭 青葉山(若狭富士)693m

山行日 2016年3月21日(月)  天候 晴れ
山 名 大浦半島 丹波高地 青葉山
参加者 (CL・運転)中山、(SL・運転)竹田、大森、竹内、石田、(救護)那波、(会計)伊丹、(記録)北村
                                            計8名
コース 松尾寺駐車場 − 今寺 − 高野口 − 中山寺合流点 − 青葉山東峰 −青葉山西峰 − 松尾寺 駐車場
行動記録
 7:00 大久保駅集合出発
 8:18 綾部PA着
 8:25 出発。18分後27号線に出る。京都縦貫道が開通して舞鶴まで2間余りで着く。
 8:55 登山者用の駐車場に着く。駐車料金払う。CLからルートの説明聞きストレッチ。
 9:05 出発。穏やかな日で、あちこちに畑仕事の農家の人の姿あり。ふきのとう畑、つくし畑、菜の花畑があって 春の里の風景だ。
 9:25 今寺への分岐で看板のマップを見てルート確認。陽光の中全員気分よく歩く。
 9:40 左の山の方へ行くか里の方へ下るかの分かれ道、ちょうど前方に軽トラ、地元の方に聞く。親切に登山口への道が見通せるところまで案内してくださった。
 9:50 高野口(青葉山登山口)着。
10:00 スタート。ここまでのコンクリート道は1時間。前半に歩けてありがたかった。
10:55 見晴台着。やぐらの上から若狭湾がきれいに見えた。風は冷たい。10分休み出発。

11:35 岩場に出る。足を抜くのに苦労する狭い箇所もあった。馬の背を通過。

11:50 青葉山東峰(693m)着。ここでお昼と決めかけたけれど、40分先の見晴らしの良い西峰に行ってからにする。連結された金属製梯子や、ロープありの難所がいくつかあった。一番の難所はSLの竹田さんの手を借りて通過するなどして慎重に進む。
12:35 西峰(692m)着。社裏の岩壁に上がると360度展望でき、お天気が良いし絶景だ。遠くに能登半島が見えている。あの白いのが白山だとか立山だとか富士山まで見えると冗談も入って景色を楽しむ。気になる高浜原発は青い静かな内浦湾に見えた。南方は丹波や若狭方面の山並みが展望できた。

13:10 下山スタート。岩場で金属製梯子もいくつかあり慎重に進む。
14:15 駐車場に着く。全員安全登山で終わる。

西峰までの40分コースは、大岩の中を抜けたり登ったりして起伏に富んでいた。青葉山アルプスとでも名付けたいスリルのある箇所もあって、楽しめる山道だった。また、昼食前に緊張感を持って通過した選択は正解だった。また今回のコース取りはCL、SLお二人の賢明な判断により良かったです。ありがとうございました。