北山 焼杉山 717.6m

山行日 2019年4月10日(日)
目的 低山登山で登山の経験を深め仲間との親睦を深める
参加者 CL・運転:網岡修、SL:網岡国、運転:奥西、荻野晃、屋根谷克、屋根谷邦、太田、玉岡、大森行
高本、谷、佐竹(記録)     計12名
コース 大原 − 金毘羅山 − 翠黛山 − 焼杉山 − 寂光院 − 駐車場
時間記録
 7:30 近鉄大久保駅集合・出発 2台の車に6人ずつ分乗
 8:38 大原の駐車場着
 9:15 江文神社でトイレをすませ山道に入る
 9:45 ホワイトチムニー通過、急坂をどんどん登る
 9:55 ロッククライミングゲレンデ着、休憩13分 黄色いひかげつつじが見られる

10:50 翆黛山到着、休憩10分。アセビの可愛い花。
      所々、見えていたタムシバの群生している所があり、満開の花木を見ながら登る
11:50 休憩、10分。もうすぐ頂上だ
12:15 焼杉山到着。大学生の先着の登山者あり。木々が伐採されていて、大原の町が見える。昼食休憩。記念写真を大学生に撮ってもらう
12:35 下山開始。そこから南東の尾根道は倒木が多く歩きにくいという事で、四辻まで戻って、寂光院へ下山する
13:05 四辻で水分補給
13:35 寂光院着。トイレをすませる。ここで解散式
14:00 駐車場、2台の車に分乗して帰る

感想 大原は桜の真っ盛り、黄色い菜の花と共に私たちを出迎えてくれました。山に入ってからも、黄色いヒカゲツツジ、白いタムシバ・アセビ、ピンクの三つ葉ツツジと ウ〜ンと花々が楽しめた山行でした。汗はかきましたが、かんかん照りではなく、春を体感した山行でした。ゆっくり出発で、早帰り、いい1日でした。