らくなん山の会15周年ファミリー&仲間の山行

比良権現山996m ・ 蓬莱山1174m

山行日 2016年 5月15日(日)  【天 候】快晴
参加者 Aコース=34名  Bコース=13名 計47名
行 程 Aコース 出町柳バス停 → 平バス停 → 登山口 → 権現山 → 蓬莱山
Bコース 京都駅湖西線 → 志賀 → 琵琶湖バレーゴンドラ → 蓬莱山
Aコース山行記録  記録:小泉
 7:20 出町柳バス停集合。バス停には150人程の長蛇の列。2台の臨時バスを含め、バス3台に分乗して、7:40出町柳を出発。
 8:45 平バス停下車後、グループメンバー確認とストレッチを行い、登山口へ向かう。
 9:47 登山口から、途中2回休憩をとりアラキ峠に到着
10:15 権現山標高996mに到着。おやつを配り暫時休憩。 薄い靄がかかるも、眺望はほぼ360度見渡せる。
10:55 ホッケ山通過。途中登山道脇にイワカガミが咲いていた。
11:25 小女郎峠到着。池には行かず、蓬莱山を目指す。
12:00 蓬莱山山頂に到着。人気の山だけに登山者、行楽客が多い。
12:20 AコースとBコースが合流し、食事をとりながら交流会。
食後のコーヒーとケーキが美味しかった。
山の会の参加加入呼びかけと新参加者の紹介、記念写真。

13:30 ゴンドラで下山するため、ゴンドラ駅へ移動。 徒歩下山する人も9名。ここで全体解散。

Bコース報告   記録:安田
京都駅に集合、湖西線の8:15発の普通に乗り込む。
JR志賀駅よりバスに乗り、びわ湖バレイ山麓駅よりロープウエイに乗る。
 9:40 順調にロープウエイ山頂駅に着く、軽く自己紹介の後、蓬莱山に向かって歩き、途中でクライミングボードや色んな遊具が置いてあり、子供たちは仲良く遊んでいる。

お天気も良くて、琵琶湖や伊吹山などが見えている。霞んでいるので白山までは見えていない。鞍部からの斜面に、ほとんど終わりかけている水仙が少し咲いていた。
10:20 蓬莱山に到着、時間があるので、小女郎ヶ池まで行くことにする。子供たちは元気いっぱい斜面を降りていく。
11:15 小女郎ヶ池に到着、ホッケ山のほうを見ると大勢の人影が見える、A班の人達かな? 早速子供たちはアカハライモリを見つけ捕まえようとする。記念撮影をして引き返す、小女郎峠でA班と合流、交流場所まで登る。

13:00 打見山と蓬莱山の鞍部にてシートを広げ、昼食とする。
13:30 自己紹介と感想を言ってもらった。その後下山の準備をして出発 歩き足りない人たちは歩いて下山する。私たちは、往復割引チケットがあるので、ゴンドラにて下山。
13:50 バスの発射時間まで間があるので、歩く組とバス組に分かれる、歩く組は途中で二手に別れてしまった。JR志賀駅に着くころにバス組が到着。別れた歩く組もJR蓬莱駅で合流し同じ電車になりました。 京都駅で解散する。