台高 池木屋山



山行日 2016年6月4日(土)  天候 曇り
山域 台高山脈 池木屋山(1395.9m)
参加者 網岡w(CL会計) 奥西(運転) 前川(SL) 竹田(記録)
目的 台高山脈の新緑を楽しむ 会員の親睦を深める
コース 宮ノ谷林道登山口-水越谷出会-高滝-奥ノ出会-池木小屋山-
霜降山―青空平―こぶし平―登山口
記録
 6:15 奥西宅出発 途中道の駅でトイレ休憩
 8:40 宮ノ谷林道終点駐車場着。先客の車2台あり、500m先登山道決壊の為ヘビ滝付近まで迂回路ありの看板
 9:00 各自ストレッチ後出発
 9:40 水越谷出会、ここまで鉄の梯子や橋が整備されていて歩きやすく渓谷沿いの風景を楽しんで歩く
 9:55 高滝休憩、落差50m一条の滝である、ここから先は滝の右側を登る(前は左のルートだったらしい)滑落・落石・死亡事故多発注意の看板あり看板横からの登りはロープありの急登で落ち葉と浮石で滑りやすくトラバース道もあり慎重に登る、すぐ横で見る滝は迫力がある。20分で猫滝そこから四つん這いでドッサリ滝横の急登を喘ぎ登る
10:57 奥ノ出会休憩、川とここでお別れ左側に渡渉し尾根にとりつき木の根が這う急登をひたすら登る
11:40 休憩 稜線が見えるがなかなかたどり着かない。
12:30 池木屋山山頂着、北に三峰山、東に迷岳が見える。集合写真を撮って50分に出発、少し下り枯れた小屋池横を過ぎて
13:45 霜降山着、池木屋山より展望が良い。これから下る北東に伸びる尾根が見える
14:45 青空平、ここはヘリポート跡で平らに整地されている ジギタリスの赤い花が咲いている。下山中この花のお花畑あり
15:34 こぶし平、ここからヒメシャラの群生が始まる



16:24 シカ除けネット休憩、モノレール沿いを急下降
17:00 宮ノ谷林道
 
感想 登山口から高滝までは梯子や橋があり整備されていて格段に歩きやすかったですが高滝から先は滑落・落石注意で急登の連続でした。
この急登でTは力尽き下山は荷物を分散していただき皆さんにご迷惑おかけしました。自分自身にショツクを受けもっと体力をつけなくては思いました。 奥西さん前川さん網岡さん有難うございました。




山行報告に戻る

TOPに戻る









inserted by FC2 system