夏山トレーニング 比良 堂満岳1057m



山行日 2016年7月3日(日)  天候:曇り時々雨のち晴れ
目的 ①夏山に向けてのトレーニング山行をする。
②会員の親睦、交流を図る。
山域 山名 比良山系、堂満岳(1057m)
参加者 池上(CL)、中塚W(SL)、佐竹(連絡)、石黒(救護)、太田、川野 土岡 髙本 深津 垣野(記録)
コース 比良駅~ノタノホリ~堂満岳~南比良峠~荒川峠~志賀駅
記録
 7:48 比良駅出発 夏トレを意識して各ポイントの通過時間を確認
向かう堂満岳の山頂は雲に覆われている
 8:28 舗装路が終わり登山道へ
 9:05 ノタノホリに予定より約10分早く到着 たくさんのオタマジャクシが泳いでいる
雨が降ったり止んだりする中を進む。 蒸し暑い日ではあるが水辺を歩くと涼しく心地よい



 
10:11 715m地点到着 ほぼ予定通りの時間到着。 堂満岳までは急登 気を付けてゆっくり進む
11:20 堂満岳 休憩  少し計画より時間がかかっているので一気に下ると比較的歩きやすい緩やかな道へ
12:12 南比良峠通過
12:20 メンバーの一人に異変 太腿がこむらがえりの様子 痛みでしばらく動けない。近くの平らな場所に座りツムラの漢方薬68を服用 スポーツドリンクを飲む 
異変を感じる場所をシュリンゲで結び回復を待つ、休憩後少し進むがもう一方の太腿がこむらがえり もう一方の足もシュリンゲで結ぶ 
再度ゆっくり進む 足の様子を見ながら一歩一歩気を付けて進むも目の前の道は崩れていて少し歩きづらい場所に苦戦 いつの間にかお天気は晴れ
12:55 荒川峠到着 ルート変更を決断 比良岳に進むのは諦め 駅に向けて下山
14:17 水場通過
14:40 林道に出る
15:35 志賀駅到着 おつかれさまでした♪
 
感想 残念ながら計画通りに山行はできず、昨年の夏トレと同じ道を辿ることになりました。
予定通りにはいかなかったものの、個人的にはのんびり山行を楽しめたこと、こむらがえりになってしまったらどうしたらいいのか学んだことは収穫だったように思います。暑さで大量の汗をかく季節なので塩分補給を忘れずに元気に山を楽しめるように気をつけたいです。




山行報告に戻る

TOPに戻る









inserted by FC2 system