布引山地 錫杖ヶ岳・霊山

山行日 2016年8月7日(日)  天候 : 曇りのち晴れ
目的 三重県の布引山地にある錫杖ヶ岳と霊山に登るとともに、会員の交流・親睦を深める。
山名 錫杖ヶ岳 676m 霊山 766m
参加者 前川(CL・運転) 大森行信(SL) 大森照子(会計) 玉岡(運転) 澤井 北村 井上 堀岡 垣野(記録)
行程・コース 宇治出発 → 信楽経由 → 加太向井登山口 → 柚木峠 → 錫杖ヶ岳 → 同じ道を下山 →(移動)→ 田代池P → 霊山 → 同じ道を下山
行程記録
 6:00 大久保駅 6:10 JR宇治駅 それぞれ集合し、JR宇治駅で合流。配車人数を調整して出発。途中でトイレ休憩を1回挟む。

       <錫杖ヶ岳>


 7:40 錫杖ヶ岳駐車場到着。2台ほど先客あり。ストレッチ等準備をして出発。駐車場からすぐに登山口の標識あり。 登山口からすぐの道は緩やかな登り。杉林が美しい川沿いを歩く。
 8:10 5分休憩 柚之木峠到着。休憩。ベンチがたくさん設置してあり、街中は猛暑日でも風が通ってかなり気持ちが良い。
 8:38 7分休憩 水分補給。休憩。柚之木峠から風の通り道に何度も出会う。

 

 8:50 頃~ 緩やかな歩きやすい道から、険しい道に変化。 まずは木の根の階段みたいなところ。
続いて岩場の急登。バラエティに富んだルートであるが、すべて道がきちんと整備されている。
 9:09 21分休憩  山頂到着。休憩。360度パノラマの景色が広がる。れど、山頂で休憩するにはちょうど良い。山頂には登山ノートが設置されていた。
 9:55 5分休憩 メンバーの一人が転倒。 道から外れて2mくらい?転がり落ちる。幸いなことに怪我はないとのこと。 すぐに道に戻る。シャツがずいぶん汚れてしまったので、着替えて再スタート。
10:30 5分休憩 柚之木峠到着。
11:00 下山。みんな元気なので、次の山に 向けて出発。途中トイレ休憩を1回挟む。

       <霊山>


12:00 青少年野外活動センター到着、再度準備して出発。
12:15 田代池の景色を横目に見つつ平坦な道を歩くと登山口がある。登山口からは延々と階段が続く。
12:35 5分休憩 水分補給。
13:00 25分休憩 山頂到着。晴天の素晴らしい眺望を楽しみながら休憩。
14:00 3分休憩 田代池の登山口に戻る。池のほとりで水分補給。



14:20 青少年野外活動センター到着。
15:15 道の駅あやま。トイレ休憩。解散。

【感想】

錫杖ヶ岳・霊山ともにすごく整備されていて歩きやすかった。錫杖ヶ岳は緩やかな道から始まって、急登があったり、岩場があったりでバラエティに富んだルートは非常に楽しかった。風の通り道が多く真夏でも気持ちの良い山行が楽しめたことは本当に良かった。また、霊山もしっかり道が整備されていて、山頂は気持ちよく休憩できる広場があり、ファミリーのハイキングに向いていそうと感じた。1日のうちにのんびりゆったり2つのお山を楽しめて充実した一日を過ごせた。同道のみなさま本当にありがとうございました。




山行報告に戻る

TOPに戻る









inserted by FC2 system