西山 天王山ビール山行



山行日 2016年8月24日(水)     天気: 晴れ(一時雨)
目的 西山の自然を楽しんだ後、麦芽発酵水を試飲する。会員の交流、親睦を深める。
参加者 安田(CL)、石田(SL),中山(連絡)、那波(救護)、伊賀、石塚、高本、三原、大森行、屋根谷克
森田、福島亮、井上、木俣(記録)
行程 JR長岡京駅-上ノ町-立石-柳谷観音-小倉神社-サントリービール京都工場-
JR長岡京駅 (※見学時間の関係で天王山は取り止めました)
報告
 8:30 本日参加の14名がJR長岡京駅(阪急バス停)に集合、45分発の奥海印寺行の循環バスに乗車し、奥海印寺バス停で下車。
 9:12 バス停から府道柳谷道を4~5分歩くと5月29日にオープンした西代里山公園が見える。公園には芝生に覆われた多目的広場やホタルの生息に適したせせらぎ広場、カブトムシの森などがあった。



 9:23 公園を通り抜け、小泉川を渡り柳谷観音方面の山道に入るところでCLからコース説明とストレッチをした。
 9:39 柳谷観音(西山古道)とポンポン山の岐れの標識があった。柳谷観音の方に向かう。
 9:49 10人橋を通過。何処から見ても10人の重さを支えきれないような朽ちた橋のため2~3人に分けて渡る。



10:43 獣被害防止柵ゲートを通過。ゲートには去年9月、ポンポン山でクマが目撃されたとの注意看板が吊るされていた。
10:52 柳谷観音(楊谷寺)に到着。早めの食事と集合写真撮影をした。また、弘法大使が当寺に参詣されたときに、岩屋からしたたり落ちる清水で子ザルの目を洗う母猿の姿を見て「獣にも霊験のある水であれば人にもきくのではないか」と加持祈祷を続け独鈷で清水をかき回し祈ったことで知られる「おこう水」を飲んだり、ペットボトルに入れて持ち帰ったメンバーもいた。



12:57 小倉神社に到着。さっさとサントリー京都ビール工場に直進。
13:10 突如、雨がポツリポツリ。だんだん強くなってきた。傘をさしながら工場に向けて急いで歩く。やっとビールタンクが見えてきたところで止んだ。
13:30 工場に到着。記念写真を撮って見学まで待つ。「早く試飲したいなぁ」
14:00 施設内バスで移動して見学開始。
14:37 おつまみを貰ってやっと試飲・乾杯! みんなニコニコ顔「来て良かったなぁ」安田さんありがとう。来年もよろしくお願いします。




山行報告に戻る

TOPに戻る









inserted by FC2 system