北アルプス・焼岳 2445m

山行日 2016年 9月25日(日)  天気:晴れ時々曇り
目 的 北アルプスの焼岳に登るとともに、会員の交流・親睦を深める。
参加者 前川(CL)、佐野(会計)、伊賀(SL・記録)
行 程 新中ノ湯登山口~中ノ湯新道~焼岳北嶺~同じ道を下山
 4:30 宇治~東海北陸自動車道~新中ノ湯登山口
 8:30 新中ノ湯登山口着  多くの車が路肩に停まっていた。
登り口に近い路肩に停める。 ストレッチ、準備をする。
 8:40 登山口より中ノ湯新道の樹林帯を登る。細い道を挨拶を交わしながら歩く。
 9:15 小休憩 ヤマハハコの花が多く咲いている。夏のなごりのゴゼンタチバナが一輪咲いていた。秋なのでキノコ類が多く見られる。

10:20 小休憩 針葉樹や色づき始めたナナカマド・オンタデの間から山頂手前の2つの峰が見えてきた。
10:35 広々とした広場に出る。休憩 樹林帯を抜け明るい空に2つの峰がよく見え、景色を楽しむ。見えている鞍部に向かって登っていく。
11:10 休憩 ナナカマドの紅葉が美しい。黒い実のクロマメノ木、シラタマの木の白い実は真珠のように丸い実が可愛い。足元は岩やガレ場でキツイ登りになり、伊賀の足が重くなり遅れる。
12:00 鞍部に着く 休憩 下方に晴れていれば上高地が見えるが真っ白で見えないしばらくすると一瞬晴れて深いグリーンの大正池が見えた。山頂へは左の峰を行く。硫黄の匂いと岩も暖かく活火山だと実感した。
12:25 焼岳北峰山頂着 2445m ゆっくり休憩 山頂の南で噴煙があがっている、下方にはえぐれた火口が、あるがのぞくのは危険です。雲に隠れて穂高連峰の雄姿が見えず残念ですが、雄大な景色に感激した。

12:50 右の名無しピークへ歩く。火山活動を監視しているような小さな建物?
13:05 鞍部に戻り登った道を下る。
14:10 広場に着く。 休憩 朝の賑やかさはなく静かでした。
15:30 登山口に着く。いつの間にか、私達だけが歩いていた。
16:00 平湯の森温泉へ。500円也
17:00 出発
21:20 宇治着 前川さん長時間の運転お疲れ様でした。

感想 佐野さんが「下りがちょっと早いペースだったが下りられてよかった。
やれば出来る!」と言ってくれた。
佐野さんに励まされて重い足で山頂に立てた伊賀。
リーダーの前川さん充実した一日ありがとうございました。