高島トレイル 駒ヶ岳~木地山峠



山行日 2016年10月10日(月・体育の日) 天気:晴
参加者 車3台にて
Aグループ 福島(SL)、松山(記録)、小泉(救護)、石田、大森行(連絡)、大森照(会計)、高本、伊賀
Bグループ 中塚(SL)、竹内(記録)、中山、猪飼、保母、荻野、深津、佐野、奥西CL 計17名
     *グループ間違っていたらすみません。
報 告
 8:15 朽木麻生 木地山BS着 綺麗なトイレ有り 嬉しい。 準備を整え、CLからの行程に付いて説明。ここまでの道中紅葉はまだまだと、言ったところ
 8:30 歩き始める 前回下って来ているので厳しい登りになることは想像出来る 渡渉を何度も繰り返す 登山道は荒れていて分かりずらい。周りはブナ林で明るい 木々の葉が登るにつれて少しずつ秋の準備をしているように思う。
10:30 一度休憩を取って駒ヶ岳南尾根着 トレイル道に出ました。
私的には イメージしていたより楽に登れました やはり登りの方が楽なのかな?
11:03 駒ヶ岳頂上(780,1M)ブナの原生林の中をゆるやかに登りました 頂上からは伊吹山 琵琶湖を眺め 吹く風も心地良く最高!
11:35 駒ヶ岳西尾根 小浜湾が見える。これぞトレイル!そんな尾根をルンルン気分で歩く。以前例会で来た時はこの尾根を登って来たような気がする。
12:15 与助谷山 ここまでもこれから行く桜谷山までも とっても気持ちの良い尾根歩きが続き左右の眺望は 山又山と何処までも続く山並に魅了される 空気 風 展望と最高の山歩きです。
13:10 桜谷山(824.5M)本日の最高峯です 穏やかな尾根歩き ブナがとっても爽やか 苔の中から真っ白い小さなきのこが顔をだす 切り取ればそれは箱庭のようです。



13:50 木地山峠 今までとは一変して急坂の下り これから下る登山道の前哨戦? それでもまだ歩きやすい足元に内心「こんなのだったら良しだな」 なんて思いながら どんどん下る 登山道はひどいもので途中でなくなったり 木をささえにCLの声を頼りに下る 渡渉を何回となく繰り返すがこれが又大変 水かさが多く少々びびる!それでも皆怪我なくやっとの思いで林道に出た時は“なに!これ!”。
15:50 林道に出ました。次回ここを登るの!!。

気持ちの良いトレイル道を歩き 最悪のトレイル道に繋ぐ道を歩きました 怪我なくそれなりに楽しい山歩きが出来ました。CLさんお疲れ様でした 皆にありがとう。
                                                       記録・報告:松山




山行報告に戻る

TOPに戻る









inserted by FC2 system