らくなん山の会15周年記念山行

みたらい渓谷

山行日 2016年10月22日(土)曇り
目 的 関西屈指の渓谷美と名湯で心身共にリフレッシュ、親睦を深める。
参加者 松山(CL)、三原(SL)、小泉(渉外)、那波(救護)、東、清水、永井、荻野晃
深津、本(記録)、  計10名
行動記録


(8:45)
天川村役場集合。
松山CLよりコース説明です。
みたらい渓谷の遊歩道を、洞川温泉まで歩きます。
さあ〜 今日一日、紅葉の景観美と名湯を楽しもう!





(9:45)
コースは、吊り橋をたくさん渡ります。
眼下の、きらめく清流に感動です。









(9:50)
みたらい休憩所に到着です。










(10:00)
このコース一番のハイライト、みたらい滝です。(吊り橋の上から)
木々から差し込む光の奥に、眺める自然の美しさに思わず感動です。









(10:00)
みたらい滝の上です。
皆さん、笑顔いっぱい、青春いっぱい。
二人のオジサンも、元気な笑顔に囲まれて、何とか歩いている様です。







(10:20)
エメラルドグリーンに輝く清流沿い、吸い込まれそうになる美しさです。










(10:40)
観音峰登山口まで来ました。
東屋で小休憩。
楽しい、おやつタイムしました。









(11:45)
うっそうとした林間をゆく。江戸時代よりある大きな栃ノ木の下に赤い祠がある。地元では大聖大権現さんと呼ばれ、お祀りしている。そこが洞川の鬼門にあたり、この祠を祀ることで災いを集落にいれないと言う先人の願いが伺える。



  
(12:00)
やっと、洞川温泉センターに到着しました。
鮎の塩焼き、美味しそう!
おなかすいたなあ〜 早く、焼けないかなあ〜
笑顔がこぼれています。
地酒のワンカップもありますよ。よろしければ、どうぞ。



(12:45)
龍泉寺にお参りしました。
大峰山に登る人は必ず参詣する。
境内の紅葉が目に優しく映る。









(13:10)
龍泉寺奥の吊り橋を渡り、展望台まで上がりました。
洞川温泉の街並み、旅館、おみやげ屋さん等、眼下です。
明日の稲村が岳も遠望できました。







(14:10)
洞川温泉の街並み散策、老舗旅館、陀羅尼助、お豆腐、柿等などいっぱい。
名湯の湯舟に、ゆったり〜と、癒されます。
泉質の美肌効果で、皆様、湯上り美人です。
15:58のバスで天川村バンガローへ帰りました。


以上です。 松山CL、皆様、楽しい一日、ありがとうございました。



山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system