栃尾山1285m

山行日 2016年10月22日(土) 天候(曇り時々晴れ)
参加者 CL:池上、SL・運転:屋根谷m、連絡:佐竹、会計:大森w、運転:中山・福島亮
救護:屋根谷w、井上、大森m、 記録:福島w
コース 天川村役場 ⇒ 門前山 ⇒ 栃尾辻口 ⇒ 栃尾山  (ピストン)
報告
 6:10 近鉄大久保駅前出発
 8:30 天川村役場駐車場着
 8:50 花折さんお見送り。「美味しい夕食楽しみに登って来ま~す!!」
10:25 休憩(1135m)途中林道に出ると「大峰高野スカイライン」の錆びたバス停標識がありびっくり。え~っ此処ってスカイラインやったんや!(^^)!
11:55 栃尾辻の小屋着。ちょっと時雨かけたが大丈夫。小屋は薄暗い土間でゲジゲジかムカデが出てきそう。12:10出発。 登り詰めたと思ったのに山頂はまだ向こう。草が生い茂り踏み後もほとんどない。獣よけの壊れたフェンスから針金が垂れていて足を取られないよう気を付けて進む。しかもこれって下っている・・・?
12:55 栃尾山山頂(1257.1m)着。あった!!という感じの山頂。展望もなく写真を撮ってちょっと休憩して下山。13:05
13:55 栃尾辻の小屋着。ヘリが上空を何度も旋回。後で知ったが遭難者救助だったらしい。途中から林道(スカイライン)に降りて歩く。大きく崩れている場所もありここをバスが走っていたとは。今は荒れ放題。 再び山道に入る前で屋根谷さんがきれいなホオズキを発見。今夜の食卓に飾りましょう。どうやら観光用スカイラインだった時に植えられた置き土産らしい。
16:05 天川村役場駐車場着。ホオズキ

全体としての紅葉はもう一つでしたが、時々はっと目を奪われるほど鮮やかに輝く赤や黄色の木々が秋の山を楽しませてくれました。楽しい山行でした。