鈴鹿 鎌ケ岳

山行日 2016年10月30日(日) 天気:快晴
参加者 CL 救護 石田、 SL 会計 大森照、連絡 東、 運転 記録 玉岡      計4名
コース 宮妻キャンプ場駐車場8:00~カズラ谷登山口~カズラ谷(カズラ滝)~尾根道 ~ P682 ~ カズラ谷分岐 ~ 岳峠 ~ 鎌ケ岳山頂 (1161)   下山は同じルートを下る14:10
                                           歩行時間 約6時間10分
報 告
 6:15 近鉄 大久保駅
 8:00 宮妻キャンプ場駐車場到着 石田リ-ダ-より簡単な説明、登山口付近でストレッチの後出発。
川沿いの登山道に入って石をまたぎ渡渉を2,3度繰り返し30分ほどでカズラ滝に行き着く、細い数メ-トル程の滝である、そこから尾根への.道を登る、気持ちのいい登山道である、途中段差の激しい崖道を幾つかよじ登りカズラ谷道分岐に至る、そこから岳峠、ちょっとした展望が木々の間から見え隠れする、紅葉にはまだ少し早そうである。尾根道をしばらく進むとやにわに視界が開け眼前に巨大な岩壁が威風堂々と立ちはだかっていた。鎌ケ岳の頂上である。

これを登るの? しばらく眺めた後、意を決して登り始める。    岩にしがみつき3点支持でようやく頂上到達。

11:10 鎌ケ岳の頂上は素晴らしい眺望が広がっていた、眼前に御在所岳、雨乞岳遥かその向こうに、恵那山、御岳山、眼下には伊勢湾、さらに向こうに濃尾平野が開けていた。
頂上で写真撮影の後行動食をややゆっくり取り、元来たルートを戻る。
下山は登り以上に注意、歩幅、姿勢、丁寧な歩き、足裏全体をしっかり着地など石田リーダ-より注意の後下山する。

御在所岳方面                             伊勢湾方面

14:10 カズラ谷登山口到着 ヒヤリハットなく無事4人全員戻りました。
ク-ルダウン体操をしてキャンプ場駐車場へ向かいました。