らくなんトレイル

天ヶ瀬~六石山~くつわ池

山行日 2016年12月 4日(日)  天気は曇り
目的 トレイル道の整備、確認 会員の交流と親睦を深める
参加者 CL松山、SL中塚陽、大森行、大森照、伊丹、石田、奥西、高本、中山、澤井、谷、清水
北村信(記録)、竹内、森田  15人
コース 塔の島 - 天ケ瀬ダム- 六石山 - くつわ池

塔の島、朝霧橋たもとスタート。 橋を渡って宇治川右岸の道を南に進む。ちょうど紅葉のピークで、自然の織り成すきれいな秋の色に魅されながら気持ちよく歩く。釣り人も多い。
天ケ瀬吊橋わたる。トイレあり。工事中で仮設の道をすすむ。
天ケ瀬ダムからスタート。道路をわたり、下る。山に入る道は以前と様変わりしていたため見過ごして進む。次の入口を入ったが行き止まりだったため戻る。初めの道で良かった。しばらく上ると右手に工事中の大穴あり。六石山に向かう尾根を進む。
10:00 六石山登山道わきには廃屋あり。しばらく倒木や枯れ枝葉を踏み行く。途中ピークへの道あり迷わずまっすぐ進む。10分ほど行くと分岐。下りになっていない右手の方へ進む。
10:35 10分休憩をとる。
11:00 東海自然歩道につながる標示板がある。右手、天ケ瀬ダム。左手、郷ノ口。
11:05 六石山(366m)山頂につく。集合写真。川野さんの製作の札がいいですね。

11:30 食事後スタート。10分ほど歩くとくつわ池自然公園に入る。山茶花の花が満開の東屋のある広場を右に見て通過。
11:55 くつわ池自然公園の、かつて賑わったであろう広場に出る。トイレあり。民家あり。
12:10 駐車場。入園料金を払って出る。
12:15 くつわ池バス停につく。45分のバスに乗り帰った。

午後3時頃から雨という天気予報どうりで、雨に合わず、たいして寒くもない日で余裕の安全山行でした。奥西さんが、公園のゲートを外せるルートを探しに行ってくれましたが、その道はふさがれていました。バス停で合流、ご苦労様でした。 4時間行程でした。