リトル比良 白坂

アイゼントレー二ング



山行日 2016年12月11日(日)  天気:曇りのち晴れ
参加者 奥西(CL.)、網岡K(会計)、網岡O(写真)、池上(写真)、竹田(連絡)、中塚(記録)
報 告
奥西車に順次ピックアップしてもらう。湖西道路をしばらく進むと、比良の上の方は、「あっ、雪!」白い。横目で見ながら通過。長谷寺に車を置き、白坂到着8時40分。 アイゼンを取り出して、「着け方、これで良かったかなあ。」「上手くしまらへん。なんでや!」などと言いながら装着。AKさんのアイゼンの爪はとんがりがなくなり丸くなっていたと聞いてびっくり。(たぶん、岩場での訓練のせいだろうということだが、点検の必要性を認識→爪の丸いアイゼンではダメ、危険。研いでおく。)
 8:55 訓練開始。フラットフッティング(上りも下りも)、キックステップ、トラバース の歩行を確認後、フラットフッティングを意識して上まで上る。下りは、トラバース歩行。



 9:50 休憩後、後半開始。荷物を背負って各自上まで。その後反対斜面へ回り総合練習。
11:20 動いていると暑いが、止まると寒い。(Tさんは、)温かいラーメンを食べて練習終了。丁度、上がって来た若いカップルと場所交代になった。

今回は、昨年のように夜の予定もないし、朝はもっとゆっくり出発でよかったな。(希望と反省)



山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system