越美 荒島岳

山行日 2017年2月25日(土)夜出発 ~26日(日)  中出コース駐車場で仮眠
参加者 CL:奥西、前川、網岡国、記録:熱田  4名
25日の20時過ぎに前川車にて京都を出発、北陸自動車道経由で福井に向かう。敦賀近くになるとさすがに日本海気候となり雨が降り出した。荒島岳登山口の中出コース駐車場に近づくとさらに雨がミゾレから雪に変わった。
駐車場まで除雪がしてあるのかが心配だったがその必要は無かった。 早速駐車場にテントを設営、明日に備えて直ぐに寝ることになった。 前川さんは車で、あと3人はテント泊。(寒い、寝られない、おなかの調子が悪い)
 26日(日)
 5:00 起床、軽く朝食を摂り明るくなったら出発する事となる。
 6:24 中出コース駐車場を出発。私はスノーシュー、後の3人は雪が深くなったら輪冠を付けることになった。
 6:40 一つ目の林道別れ(輪冠装着)、 前日の新雪は5㎝ちょっと位。
 7:23 曲がりくねった林道を離れて谷筋の直登が始まる。林道を横切り、ここからがきつい登りだ。
 8:40 尾根まで上がって来るとトレースは判らなくなり、トラバース気味に少し谷に降りて更に巻き上がった。そこからは林道となり少し歩いてから尾根の夏山道に向かって駆け上がった。ここら辺りから青空が広がり福井の山々がくっきり見わたせるようになった。樹氷とエビの尻尾がとても奇麗だ!

小荒島岳山頂

10:08 小荒島岳。展望は最高!荒島岳の頂上だけは雲が掛かっていて見えない。
この時は晴れていて、荒島岳の山頂以外好展望。雲に覆われた白山がまっ白い裾を広げている。このコースは初めてなので、頂上を踏む喜びがある。
11:51 しゃくなげ平。テント2張り、雪洞1つ、周りは20人ほどの登山者でにぎわっている。富山労山の3人が私たちの登ってきたルートを下山するそうだ。トレースがあるので心配ないと伝えた。前川さんの額は汗の粒、体調がすぐれない様なのでここでリタイアし下山してもらうことになった。
11:07 3人は荒島岳に向かう。
11:12 もちが壁の急登、最後の難関だ。
11:45 もちが壁を抜けて後500mぐらいで荒島岳である。

荒島岳山頂  この時はガスに覆われて何も見えず!おまけに寒い風が吹いている。
一番右側の人は、10人グループの一人

12:07 荒島岳登頂。中出コースの駐車場に車を2台デポして、ダム方面から冬山道を登ってきた10人ほどのグループと出逢った。お互いに健闘をたたえ合い写真を取りあった。
12:16 雪と風が強くなり下山開始。
12:59 しゃくなげ平
13:41 小荒島岳
14:03 林道を横切る
14:47 林道  雪が解けてツボ足が難儀する
15:36 中出コース駐車場着

ロングコースでしたがお陰様で無事下山出来ました。ありがとうございました。