山城トレイルT

山行日 2017年2月25日(土) 晴れ時々曇り
山名 京都府南部・山城トレイル
参加者 CL奥西、SL松山、屋根谷邦(救護)、屋根谷克(渉外)、伊丹(連絡)、大森行、大森照
高本、荻野a、猪飼、中山、玉岡、土岡、北村、桑垣、仲井、谷、井上、奥田、清水、那波
竹内(記録)   山城山の会:布施田 野口  (22名+2名)
コース JR大河原駅 〜 山城谷経由国見岳513m 〜 童仙房山の家 〜 日三ガ岳618m 〜 横川谷 〜 JR笠置駅
報告
 8:35 大河原駅 集合 登山準備 挨拶etc 山城山の会の会長布施田さんと野口さんが案内をしてくださるために合流。
 8:45 出発 163号線をしばらく歩き、登山口に。どこを登るのかと思ったら、山手にロープが下がっている。布施田さんが「ロープは2人くらいまでにしてください。」会で下げられたそうだ。いきなりの直登。ここを登る。ここは教えてもらわないとわからない。衣服調整をして登り始める。急登が続く。滑る。這いつくばらないと登れないほどの足場。

9:33 やっと尾根。小休憩。
 9:50 少しなだらかになる。休憩。
10:00 発。尾根から眼下に川や集落。山に立派な建物、ゴルフ場だとか。木々の合間からの景色を楽しみながら快調に進む。
10:50 大岩に看板。国見岳到着。513m。倒れこむ人あり。休憩
11:05 発。山道がはっきりしてくる。童仙房へ。
12:10 童仙房山の家?会長布施田さんのセカンドハウスでした。トイレを貸していただき、お庭でゆっくり昼食タイム。写真撮影

12:45 発 13:00に開拓記念碑(蜷川虎三氏)を見る。童仙房は開拓地。
13:40 三ヶ岳。618m。途中、リュック置いて登る。登頂をパスする人もいました。
13:45 下山開始。茶畑の中から遠く山々が見られていい眺め。そのまま元の道を戻り、分岐点に。横川沿いの道を延々と歩く。

15:30 笠置駅発の電車を外すと1時間待ちになる。足の速い山城の会の方々でさえかなりの速さで行かないと間に合わないとのこと。間に合わそうとされているのかと思うくらいにどんどん行かれる。休憩なし。1時間くらい歩いたところで聞くとまだ1時間くらい歩くとのこと。一部、休憩。でも、先頭はそのまま進む。列が大きく伸びる。8号線の道路合流点(有市)で 少し待つが、また進む。トンネルができる前の道路を木津川沿いに行くところで電車が通り過ぎて行った。川岸の岩でボルダリング中の人がいっぱい。眺めながらひたすら歩く。
16:00 笠置駅。
16:04 みんなが到着したところで解散式。
16:30 電車が来ました。

電車待ちの時間に聞いた皆さんの感想
 ・ コンクリートの道でかなり疲れた。歩きごたえあり。
 ・ 120パーセントの力で歩きました。
 ・ 山道は面白かったけれど、コンクリート道は長かった。Etc

感想
登りはいきなりの急登でしんどいけれどバリエーション豊かで楽しい道でした。童仙房山の家は布施田さんのお家。そこですっかりお世話になりました。
帰りはコンクリート道を延々と歩き、さすがに疲れました。山城山の会のお二人は達者な歩きでした。トレイルランをされる方が多いそうでなかなか付いていけない速さ、元気さでしたが合わせていただきました。たいへんお世話になりました。