山城トレイル その2

茶畑と大きな岩の前で ― 南山城村 童仙房

山行日 2017年 3月25日(土)  【天候】 晴れ
参加者 CL奥西、SL川野、玉岡(写真)、中山(渉外)、伊丹(連絡)、大森行、大森照、猪飼、北村廣
仲井、井上、奥田、佐野、新津、南井、石田(記録)以上 16名と布施田さん(山城山の会)
ルート 山城トレイル 和束町原山~童仙房~横谷川~JR笠置駅
宇治、城陽方面からJR奈良線で → 木津8:05(大和路線)木津8:08 → 加茂8:14 加茂駅8:39発のバス → 和束町原山 9:00着
加茂駅西口で奥西さんと布施田さん(山城山の会)から今日のコースと残りの山城トレイル①のコースの説明を受ける。
 9:10 原山 スタート
 9:25 「童仙房 右手へ」の標識から山の中へ進む。山の斜面の茶畑を眺めながら歩く。

9:40 衣服調整  東海自然歩道の標識に沿い歩く。
10:10 小休憩 鷲峰山を遠望
11:10 童仙房の地域に入る。日当たりの良い急斜面に茶畑が広がる。
11:45 布施田さんの山の家に到着。 広いお庭で腰を下ろし、ゆっくり昼食休憩をとる。
ここでは星空観察が楽しめ、下の小川ではゲンジボタルが見られるそうだ。
昼食後、布施田さんから「ちょっと遊んでもらいましょう」「読図しながら大きな岩のある目標地点へ行きましょう」と提案がある。奥西さんの説明を聞き、グループに分かれて目標地点を目指したが、途中で尾根を見過ごした。布施田さんと奥西さんに教えてもらって目標地点に着く。そこには茶畑と大きな岩があった。
今朝歩き始めた和束の山の地質(ごつごつとした固い古生層)と異なり、ここ童仙房辺りの地質は花崗岩だと布施田さんが教えて下さる。 この岩もザラザラとして足がかりや手がかりのない岩だ。
この岩で「山城山の会」が岩場の練習をできないか、試してほしいと布施田さんからのご希望があり、奥西さんが手早くロープを準備をし、何人かが挑戦する。
下りは可能だが、登るには難しい岩のようでした。
岩遊びを終えた後の帰り道、やはり(?)一ヶ所、あと少しの所で曲がるポイントを間違いかける。

13:40 布施田さんの山の家に戻り、少し休憩。 童仙房を後にして、長い藤川谷をひたすら笠置へと下っていく。お喋りを楽しみながら歩くと足はどんどん進んでいく。途中で一度だけ小休憩をとる。
笠置にやっと近づいたかと思ったら、布施田さんと奥西さんから「ここから笠置峠越えのルートを頑張って歩こう!」との指令。
最後の締めくくりに、今日一番のきつい登りと下りを歩く。峠には笠置形灯篭があり、夏は涼しい木陰になりそうな大木が茂っていた。
時代を偲ばせる笠置の峠道を歩いたことも、今日の良い思い出になりそうです。

◎ 笠置形灯篭:笠置山山頂に至る道標として参道に立てられていた灯篭だそうです。

今日のゴールが近づく。笠置大橋を渡ると木津川の風が心地よい。
河原にはたくさんのテントが見える。今日は、私たちにとってはハイキング日和だったが、3月にしては暖かく、キャンプ日和でもあったようだ。
15:45 JR笠置駅に到着 解散式 山城トレイル3コースの中で一番長距離の①コース(加茂駅~鷲峰山~バス停・原山)は秋に計画されるとのこと。楽しみです!
16:28 発の関西本線に乗って帰途に就く。
皆さん、お疲れさまでした。
布施田さん、大変お世話になりました。有難うございました。        〈記録:石田〉

山城トレイル ② の感想
 (玉岡) 今日の山城トレイル、天気も良く、前回よりも楽なコースでした。
昼食後の尾根歩き、地図とコンパスを見ながらのルートのない山歩きはとても楽しいものでした。
(N) 今日の山行は天候に恵まれました。ほとんどが舗装道歩きでしたが、長閑な田園と美しい茶畑を見ながらの山歩きで、のんびり春を満喫できた一日でした。必ずしも頂上を踏まなくても、たまにはこんなのんびり山行も…。布施田様の別荘での昼食休憩後、布施田様のご配慮で、別荘周辺の道の無い山で読図ゲームを企画していただき、楽しむことができました。
一つ尾根を間違うと道迷いにつながることを体験しました。
布施田様、お世話になりありがとうございました。
 (佐野) コースの多くが舗装道ではありましたが、初めての道ばかりでしたので、楽しく歩くことができました。布施田さんの山の家から岩場までの道ではルートファインディングの難しさを改めて痛感。でも予想もしなかった体験ができ、Happyな一日でした。ラストの峠道もきつーいおまけでしたが、皆で歩くとこれもまた楽し。次回は三ヶ岳にも足跡を残せたらと思います。最後になりましたが、山城山の会の布施田さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。
(みない) 天気が良くて少し冷たい風が心地よい日でした。田畑と茶畑、道端の草木を目で楽しみ、おしゃべりしながらの山歩き。いいですねえ。ひとりじゃないって。会の方々とご一緒できたことで、私の普段の生活では触れることのないことや知らないことをたくさん教えていただき、もっともっと知りたい…と興味津々です。
道の無いところを地図を見ながら目的地を目指す、ミニ冒険。目的地では岩遊び・・・この岩を登るん?!と。ワクワクしながら見学しておりました。楽しいですね。私の初参加は大満足の一日となりました。
何より驚いたのは、名簿の年齢とは思えない皆さんの体力です。サクサク歩かれる姿を見て、超!超!びっくり… 若々しくてカッコイイ。私もそんな風になりたいです。