明日香 高取山 583.6m




山行日 2017年4月16日(日)  【天候】 晴れ
目 的 いにしえの古都飛鳥に古城跡と春の高取山で伊吹を感じる山旅
参加者 網岡(CL・運転) 、福島(SL・会計)、竹田(記録)、大森行(交渉)、伊丹、深津   6名
ルート 壺阪山駅 - 宗泉寺 - 猿石 - 高取城址(高取山584m) - 八幡神社 - 五百羅漢 - 壺阪寺 - 壺阪山駅
報 告
 6:30 近鉄大久保駅出発 近鉄高取駅でトイレを借りて駐車場の場所を聞く、昔からの町家が残る土佐街道を車で進む
 8:00 観光駐車場出発
 8:06 植村家長屋門
 8:40 宗泉寺に寄り休憩ここからは城下町から城へ登る大手道登城 本格的な登山道になる
 9:15 一升坂の急登、今日一番の核心部
 9:23 猿石
 9:26 二の門から石垣が現れ国見櫓・大手門・十三間多門へ続く



 9:52 太鼓櫓跡の上に上がると満開の桜が見下ろせたので、桜を見ながらしばしの休憩
10:28 本丸、方位盤で回りの山を見る。石垣と規模を見て日本一の山城「高取城」と納得する



10:34 三角点のある所に移動して集合写真を撮る
11:17 八幡神社
11:24 五百羅漢遊歩道経由で五百羅漢を見る
11:42 大淀古道より壷阪寺へ向かう
12:15 壷阪寺を右手に見てアスファルト道を下る
13:07 お里・沢市の墓、道沿いの各家にきれいな花が植えられていた
13:27 高取児童公園で遅めの昼食
13:49 観光駐車場

【感想】

高取城は、苔むした石垣があちこちに残っていて大きな山城でした。その石垣がまたきれい。整っているのに無骨というか細かい所にこだわらない野趣があっていいなあと思いました。その一方でここで働かされた人たちの当時の事を思って心晴れない自分もいます。
この静けさのなかで自然と朽ちていく様が似合う山城だと思いました。
土佐の古い家並み、玄関先の花々も素敵でした。家人の花への思い、町への思いが旅人をも優しく包んでくれました。
春うらら、楽しい仲間とのんびりゆったりの山里歩きはいいものですね。とっても楽しかったです。
ありがとうございました。                                     福島 緑

毎年3月1日から31日まで「町家の雛めぐり」が開催されています




山行報告に戻る

TOPに戻る









inserted by FC2 system