高島トレイルⅩ



山行日 2017年4月22日(日)  天候:晴れ
参加者 CL 奥西、 SL 川野、SL 屋根谷m、SL 池上、救護 松山、救護 伊丹、救護 北村n、会計 那波、会計 中塚w、会計 大森w、連絡 竹内、荻野a、竹田、土岡、高本、北村h、奥田、大森m、 屋根谷w、中山、猪飼、仲井、玉岡(記録)       計23名
ルート 朽木小入谷~根来坂~おにゅう峠(標高820m)~ナベクボ峠(620m)~三国峠(776m)~地蔵峠(680m)~林道を下りバス停車地点まで歩く~バス乗車  歩行時間約8時間
報 告


8:22 朽木小入谷にてバス下車 道路が冬季閉鎖の為、おにゅう峠まで行けず、針畑川上流を渡渉して対岸へ渡り尾根道を辿って根来坂を登りおにゅう峠につく。(標高820m)



途中ゆったりとした雑木の上り坂で所々にイワウチワがピンクの花をつけていたのが印象的だった。

おにゅう峠は展望が広がり、周囲の山並みがすばらしい。小休憩の後ナベクボ峠をめざす。




なだらかなトレイルみちが続く、ブナ林は芽吹いているがまだ早春といったところである。冬の香りを宿した素晴らしい景色である。




クチクボ峠をすぎ、何度か登り返してピ-ク803に着く、少し長い休憩をとる。




行動食の後、ナベクボ峠に向けて出発。




途中の山並みの光景が北国郷愁を誘うすばらしい眺めである。




どうにかナベクボ峠に到着 標高620m(13:20)、小休憩水分補給。




次の三国峠まではすぐである、なだらかな尾根の登りが続く。気を引き締め、足元注意。




少し急な斜面を何とか登り、三国峠に到着。(標高776m)




三国峠で小休止、記念撮影のあと今回最後の地蔵峠目指して出発。




三国峠からの眺望は奥行きのあってすばらしい。地蔵峠へは尾根伝いのなだらかな下りである。
其処から一気に下ると迎えのバスが待っているはずである。




あとひと踏ん張りである。残り少なくなった高島トレイルを味わいながら下山する。
(登山口到着 16時)

ヒアリハット無し 充実した早春のトレイルを楽しむことができました。あとは交通の無事を願うのみです。



山行報告に戻る

TOPに戻る









inserted by FC2 system