越前 藤倉山・鍋倉山

山行日 2017年4月23日(日)  お天気:晴
参加者 前川(CL)、屋根谷m(SL)、福島w(会計)、那波(救護)、大森m、大森w(連絡)、屋根谷w
松山(記録)  計8名
報 告
 6:15 JR宇治駅前を2台の車で出発
 8:15 JR今庄パーキング
 8:20 準備を整え。今庄宿の古い街並みを通り抜け湯尾峠へ、うだつの上る 素朴なお家が保存されてある。長い時間を感じさせる様の酒屋がありました。お休みでした。
 9:44 湯尾峠 ここはチョットした広場で休憩場所 足元には一輪草・イカリ草が咲く。
10:35 赤い「ごくらく橋」を渡り八十八の階段を登ると弘法寺
11:16 緑の中にすっぽり囲まれた広場 鍋倉山山頂は何処?女性の2人連れが「ここですよ」なんとなくそうかな?標識が無い。
11:36 しばらく行くと木に鍋倉山516mと小さい標識がぶら下がってある。
12:47 藤倉山山頂 真っ白な白山の雄姿が際立つ周りに見える山々も白くでっかく見える。展望を楽しみ緑の中で長い休憩。
14:20 愛宕山 少し離れて燧ヶ城跡(源平合戦~戦国時代まで使われる) 新羅神社が見え始めた頃からカタクリの花がぽつぽつ現れる。ここも鹿の被害か柵がしてある それでも小さいのから大輪まで沢山のカタクリに出会えた。
15:15 今庄駅パーキング 近くで美味しい御蕎麦を食べて京都へ

この記録は次行かれる方の参考にはしないでください。花を愛で緑を楽しみ  春の食材を少し頂き山笑うにぴったり私達もゆるんだ顔でその場にいる事を楽しんできました。
ぶなの新緑は真っ青な空に輝いています 緑の中の真っ白なタムシバは蝶が舞ってるようです。夢心地で山歩きをして来ました 皆さんも是非機会を見つけて行ってみてはどうでしょうか 本当に素敵な山でした。みんなに有難うございました。



山行報告に戻る

TOPに戻る









inserted by FC2 system