クマガイソウの 簗谷山(やなだにやま)

山行日 2017年5月8日(月)     【天候】 晴れ
山名 岐阜県下呂市金山町 簗谷山 1213m
目的 岐阜県にある簗谷山(1213m)に登るとともに、会員の交流・親睦を深める
参加者 前川(CL・運転)、屋根谷克(SL・運転)、松山((救護)、那波(会計)、奥田、屋根谷邦、浅尾、佐野、石田(記録、連絡)   以上 9名
アクセス 屋根谷車 近鉄大久保駅前(6:00)  前川車 JR宇治駅前(6:10)
JR宇治駅前で合流・出発 宇治 → 東海北陸道(養老SA)(瓢ヶ岳PA)→ 郡上八幡IC → R256 → 県道86・岩屋ダム → 簗谷林道終点(登山口)8:35着
行程 登山口9:50 ~ 南尾根コース ~ 子鹿の涙 ~ 簗谷山山頂 ~〈岳美岩〉~ ブナの木コース ~ 登山口14:15着
 歩行時間:3時間30分   行動時間:4時間25分  6km
記録
林道終点の駐車スペースには既に8台の車があったが、私達の2台もギリギリ駐車できた。
 9:50

10:10
登山スタート すぐに分岐点があり、登りは左手の南尾根コースへ進む。 フモトスミレ、ニシキゴロモ、チゴユリ、ツマトリソウ、ヒトリシズカ、オオカメの木などの花が次々と眼を楽しませてくれる。お花に詳しい方が花の名前を教えて下さる。そろそろかな・・?とお待ちかねのクマガイソウの群生にだんだんと期待が高まってくる。

周囲にロープが張られ、斜面にきちんとお行儀よく並んだように咲いている。ちょうど見頃の時に、こんなにたくさんクマガイソウが見られるとは、なんと幸運でしょう!
10:50 「子鹿の涙」という滝で15分休憩
11:30 頃  残雪の御嶽山と乗鞍岳 遠望
12:00 簗谷山山頂 27分休憩  御嶽山が見え、好展望。昼食休憩 集合写真〈岳美岩〉に立ち寄る、断崖絶壁の岩の上から覗くと、眼下に素晴らしい新緑が見えたそうだが、(私は)怖くて覗けなかった。この後、ブナの木コースを下山していく。 谷筋ルートを下りていくと、辺りに山シャクヤクがたくさん咲いている。ちょうど見頃で、皆大喜び!

14:15 登山口に無事下山 今日はブナをはじめ、オニグルミ、イヌシデ、クマシデ、マルバアオダモなど樹高の高い木が多い飛騨の森の中を歩き、新緑に染まりそうなくらいだった。 (木の名前の札が付けられていたのが良かった)
14:30 下呂温泉に向け、車出発。「クアハウス露天風呂」(15:35~16:10)
17:45 20分休憩 美濃関SAに立ち寄り
19:00 宇治へ 無事に帰着

🌼 CL・SLと運転をして下さった前川さん、屋根谷さん、お疲れさまでした。
遠出の日帰り山行を無事に楽しむことが出来ました。お天気、お花、新緑、温泉、すべて大満足の「簗谷山」山行でした。