奥高野 伯母子岳



山行日 2017年5月27日(土) お天気:快晴
参加者 CL:網岡修、会計:網岡国、読図:屋根谷克、SL:前川中山、
救護:大森照、記録:屋根谷邦、記録:玉岡、写真:竹田、渉外:新津、大森行、お試しの方一名       計12名
集合 近鉄大久保駅  6時30分
工程 奈良・野迫川 大股駐車場 9:40 〜 萱小屋跡 〜 桧峠 〜 夏虫山〜 桧峠 〜 伯母子峠 〜 伯母子岳(1344m)〜 桧峠 〜 萱小屋跡〜 大股駐車16:30
                                        歩行時間約7時間
報 告
9:40 大股駐車場出発 
トイレ、準備体操の後、集落の間を突き抜けるコンクリ−ト舗装道の急登を抜けて伯母子岳をめざす、登山道はすぐにみえてくる。


                                          整備された熊野の参拝道である。


新しく建てられた萱小屋にたどりつく。               内部の設えもなかなかである。


萱小屋を後に桧峠にむかう。                    夏虫山へ寄り道をする。


夏虫山頂上、はあまり眺望がない、記念撮影の後、桧峠に戻り伯母子峠へ。


 途中の林にシャクナゲが其処子に咲いていた。 伯母子峠に避難小屋があった。次はいよいよ伯母子岳である。

母子岳山頂は四周見通しのきく展望が開けていた、絶景である。
暫しの休憩、記念撮影の後、大股駐車場へ向け下山である。疲れているが滑らないように注意。



16:40 無事大股駐車場に着く、ヒアリハット無し、天気に恵まれ、非常に充実した山行だったと思います。

リ−ダ−の網岡さん、運転の前川さんに感謝。



山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system