湖南アルプス 堂山 384m

山行日 2017年6月24日(土)  薄晴れ
参加者 CL 松山、SL 中山、救護 那波、記録 玉岡、連絡 谷、荻野、仲居、高本、井上、北村廣
土岡、向井、伊丹、奥田、藤田、板倉               計16名
ルート 石山駅~新免バス停9:33 堂山~鎧ダム~アルプス林道~アルプス登山口バス停 14時30分
                                            歩行時間約5間10分
9:35 バス停出発 のどかな里道をたどり、堂山登山口につく。 鹿除けフェンスの門をくぐり堂山をめざす。

登山は崗岩の風化した滑りやすいザラ場道である、いたるところにシダが密集していた。

やがて堂山らしい奇岩風景があらわれた。

滑落注意、フラットフィッチング。

どうやら一山越えられた。

先はまだながいようだ。

ひたすらザラ場道を登る、きついがどの顔も楽しそうだ。

何とか堂山頂上にたどりついた。食事の後記念撮影。次は鎧ダムを目指して出発。

下山もたいへんである。

四苦八苦して岩山を降りると湿潤な沢道にでる

そこを過ぎると視界がパット開らけ、広い砂原にでる、流れは細く別天地のような広がりで、鎧ダム堰堤の頂上部に出たようである。しばらく休憩し水と戯れる。

鎧ダムの横の迂回道を下りアルプス林道におりる、ちょうど迎不動の所である。
小休憩の後林道をたどってアルプス登山口バス停をめざす。
15時08分のバスに十分間に合うようである。
歩行時間5時間10分  怪我もなく全員無事石山駅につけました。

ヒヤリハット無、天気も良くスリルもあり非常に充実した山行でした。