夏山トレ・比良 釈迦 1060.6m

山行日 2017年7月2日(日)天候】曇り〜晴れ〜薄曇り〜雷雨  今夏最高の暑さ、湿度高い
目 的 夏山山行のトレーニングとして比良山系・釈迦岳に登るとともに、会員の交流・親睦を図る。
参加者及びグループ分け  奥西(CL)
A班 中塚m(SL)、中塚w、荻野あ、片岡、中山(記録)
B班 屋根谷m(SL)、屋根谷w、土岡、仲井、向井
C班 網岡m(SL)、堀岡、新津、藤田、奥田
D班 網岡w(SL)、玉岡、高本、北村廣、西村
コース JR北小松…登山口…涼峠…ヤケ山…ヤケオ山…釈迦岳…旧リフト道…イン谷口
記録
 7:00 京都駅より近江今津行き普通に乗車。
 7:45 北小松に到着。 駅前広場に集合。奥西CLより今日の予定や班分けなどの話。今日のコースは夏山トレーニングとしては定番のコースである。

8:00 楊梅の滝登山口に向けてD班から班ごとに出発。今日は暑くなりそう。蒸し暑さのうえ、背中に朝日を受けて「比良げんき村」を通過するころには汗だくだ。
 8:30 楊梅の滝に到着。滝の水量が多い。小休止。
 8:35 橋を渡って登山開始。いきなり急登。琵琶湖側には美しい琵琶湖の風景が望めるはずであるが、今日はガスっていて真っ白。モーターボートのエンジン音らしき音だけが聞こえる。
 9:30 涼峠着。小休止して水分補給する。
10:15 ヤケ山に着。小休止して
10:30 出発  ここからヤケオ山までは急登が続く。
11:40 ヤケオ山に到着。行動食などを摂り
12:00 出発。歩き始めると雲が少し晴れて、今日初めて琵琶湖の風景が
薄っすら見えた。
12:40 釈迦岳に到着。 休憩して行動食などを摂り、集合写真を撮った。
顔の周りを虫がうるさく飛ぶ。
13:00 下山はA班から出発。下山開始直後、少し雲行きが怪しくなってきて、雨が落ちてきた。遠くで雷も。
13:30 ごろ雨脚が強くなってきてカッパを着用。内からの汗と外からの雨で蒸れて体力を消耗した。雷もだんだん近づいてきた。雷雨の中下山を急いだ。イン谷に降りたころには空は明るくなり、雷も遠のいていた。
14:50 イン谷口バス停に到着。小雨は降っている。
15:25 のバスに乗車。
 【感想】 今夏一番の暑さと高湿度の中の山行となったが、想定外の雷雨にも遭い、夏山トレーニングとしては目的を果たせたのではないでしょうか。
特に重大なヒヤリハットはなかったが、軽い脚攣りや、途中歩けなくなり、列から外れるなどがあった。
蒸し暑い中、CLの奥西さん、4人のSLのみなさんお疲れさまでした。