夏山トレ 堂満岳 1057m

山行日  2017年7月16日(日) 天候:曇り
参加者 CL 網岡(国)、 SL 奥西、SL 網岡(修)、記録 玉岡、荻野晃、竹田、土岡、高本、深津
北村廣、奥田、大森(行)、大森(照)、北村信、新津、伊丹、深津、屋根谷(克)、屋根谷(邦)
仲井、板倉、東        計22名
ルート JR比良駅~イン谷口~北比良峠~金糞峠~堂満岳(1057m)~堂満東稜道を下山~イン谷口バス乗車~比良駅                           歩行時間約8時間30分
 8:00 比良駅前出発 班わけ(3班)、熱中症対策などの注意の後登山口のイン谷口をめざす。

8:45イン谷口到着 小休憩、水分補給し北比良峠に向かう。

歩きにくいガレ場道が続く。

崩壊した花崗岩の岩肌が白く輝いて美しい

突然視界が開けて広い草原状の北比良峠にでた

小休憩の後、金糞峠へ急ぐ、今日の山行は夏トレである、スピ-ドアップ。
途中、登り始めの法面に日陰カズラの小さく赤い実が群生していた。

金糞峠に到着、小休憩し、堂満岳頂上へ

途中の崖面の造形、すばらしい

どうにか堂満岳山頂に到着(13:30)、行動食休憩、記念撮影の後あわただしく下山

東稜道はかなりの急登である、気を引き締め、足元注意

急な崖面を何とか下り、バス停のあるイン谷口へ急ぐ

途中、雨が降り出し、雷が鳴りだした、きつくならない様に祈りながら下山をいそぐ、足元注意

ようやくノタノホリ、水面に木々の緑を宿し神秘的である。一路イン谷口へ

イン谷口到着(16:15)、運よくバスが来ていた。16:25発か。JR比良駅へ向かう
 本日の夏トレ完了、ヒヤリハット3件、道迷い2件、滑落1件、いずれもトクダンの被害なし、充実した山行でした。
夏トレ計画、CL網岡国江様、SL奥西様、SL網岡修様ご苦労様でした。