夏山トレ 岩歩き 金毘羅

山行日 2017年7月22日(土)
目 的 ①金毘羅の岩場や沢で岩稜歩行の基礎技術の習得をはかる。
②夏山山行の岩稜トレーニングをするとともに会員の親睦・交流を図る
場 所 京都府左京区大原 金毘羅の岩場・沢
参加者 CL奥西、SL屋根谷克、大森行、大森照、屋根谷邦、竹田、北村廣、猪飼、玉岡
石塚、佐竹(記録)   計11名
ルート 大久保発7:00 - 8:15大原駐車場8:30 - 8:55神社9:10 - 9:25Y懸尾根下部での訓練 - 12:20Y懸尾根上部での訓練 - 15:00Y懸谷を下る - 15:05神社15:15 - 15:40駐車場15:50解散
報 告
 ・下部での訓練
初めから荷物を背負って上りの練習数回。何回も訓練してきた人が多く、ほとんど確保なし。三点確保、足場の確認、垂直に置く事等を確認しながら上る。休憩をはさみ、下りの練習。できるだけ小さなステップで、体重を下に下しながら、足場を見つけていく。一人を除き皆スムーズに下りられる。

 ・上部での訓練
ここは左右2本ロープを張る。はじめは荷物を持たずに練習する。右側は出だしが垂直で足場、手の位置を確認しながら練習をする。数回練習して、荷物をもって上がり下りする。

  ・Y懸谷を石を落さないように、間隔を空けて下る。

   *参加する事に基本が身につき、安心が余裕を生み、見通しが持てるようになった。



山行報告に戻る

TOPに戻る









inserted by FC2 system