加賀 白山 2702m

山行日 2017年7月31日(月)~8月1日(火)
目 的 白山に登り、花を愛でる。会員相互の親睦を深める。
参加者 CL・運転福島m、SL伊丹、竹内、記録向井、藤田、運転・救護堀岡、運転・宿福島w、運転玉岡
会計石塚、西村
   31日(月) 【天候】曇り
午前6時城陽、宇治を車で出発。多賀SAで合流し福井北ICから別当出合へ。10時30分別当出合到着
行程 別当出合 ⇒ 砂防新道 ⇒ 中飯場 ⇒ 甚之助避難小屋 ⇒ 南竜道 ⇒ 南竜山荘 泊

別当出合 出発

10:40 別当出合をスタート。別当谷にかかるつり橋を渡り尾根道に入る。しばらく行って急な階段になる。階段途中で一人がばてて、荷物を他の人に分けて出発。
11:35 中飯場着。立派なトイレがある。 休憩して出発。
13:00 別当覗着 15分程休憩。行動食を取る。出発後しばらくして、Mさんの足の調子が悪くなり、少し休憩するが、少し行って足がつり歩けなくなった。漢方薬を飲んで、足のマッサージをし、荷物を手分けする。歩き始めるが、他の足もつって来て休む。一人Mさんに付き添い、他のメンバーは甚之助避難小屋まで先行。避難小屋からリーダーが戻り、Mさんのリュックを持ってゆっくり歩きだす。
13:40 避難小屋で他のメンバーと合流。更にMさんの荷物を分け空荷で出発。ゆっくりしたペースで登り南竜分岐に到着。
14:35 南竜分岐発。ここからは南竜山荘までトラバースぎみに進む。沢山の花々が咲き乱れていてさすが白山と感激。
15:25 南竜山荘到着。 Mさんも無事歩ききった。山荘は10人で一部屋だったが少し狭く一人一畳とはいかなかった。夕食後明日の朝早いので就寝・・・したが、何人かのいびきが酷く、なかなか寝付けない人も。

1日(火) 【天候】曇り、午後下山時雨
行程 南竜山荘 ⇒展望コース⇒室堂センター⇒御前峰2702m⇒御池めぐりコース⇒室堂センター⇒別当出合 ⇒風呂・食事⇒宇治・城陽
 3:50 ご来光が見られるかもと期待してアルプス展望台めざしヘッドライトを点けて出発。少し雨がぱらついて来て雨具着用、急坂を登る。
 4:50 アルプス展望台着。雨はやんだが曇り空で残念ながらご来光は見えず。一面の雲海を望む。朝食を取る。そこへ、昨日山荘で偶然出会った京都の自然観察指導員の清水正さんが登って来られた。山の花の名前などをいっぱい尋ねる。この後一緒に行動してもらおうとお願いする。
虫が多く虫よけスプレーを使い15分後に出発。
ここから室堂までの道は緩やかな登りで、花々が咲き乱れ、見とれてしまいなかなか歩が進まない。

6:10 室堂センター着。トイレ休憩、行動食を取り白山神社奥社にお参りして25分後に出発。いざ最高峰の御前峰へ。一面花に囲まれながら登る。黒百合に白山風露、オレンジの可愛い車百合、白山コザクラなど…花いっぱい。

御前峰 山頂

7:10 御前峰(2702m)到着。きつい登山道に息切れする。全員で記念撮影。雲が厚く遠くの山は霞んで見えない。清水さんが追い付いてこられ、一緒に行動することに。
お池めぐりコースを取ることにして、頂上から急な岩場を下り、池のほとりへ残雪を踏みながらいくつもの池を巡り雄大な景色に感動し室堂へ。
 9:08 室堂センターに戻り、トイレ休憩などで20分ほどして出発。黒ボコ岩コースへ。途中お花畑が美しい。黒ボコ岩を通過し南竜分岐へ。
10:00 南竜分岐5分ほどで出発。
11:00 甚之助避難小屋。トイレ休憩をして出発。下る途中から雨雲の中に入り雨具を着る。
ザックカバーもつける。登ってくる人も多くなり、すれ違いで道をゆずることも多くなる。子どもたちのグループも多かった。
12:21 中飯場着。雨強くトイレの庇の下で立って休憩。15分後出発
別当覗で少し休憩し、あと少しで別当出合というところで、子どもたちの保護者が足を滑らし転落したとのこと。CLが状況を聞く。落ちた人は自力で道近くまで上がって来て、手を貸して道まで上げた。無事でよかった。一安心でした。
13:15 先頭別当出合に到着。後ろは他のグループの転落に対処したため、少し遅れて到着した。
13:40 駐車場発。途中温泉により、高速の南条SAで食事をして帰る。
18:40 草津PAで休憩し解散

皆さん、お疲れ様でした。天気はもうひとつでしたが、山頂では雨に降られず、きれいなお花畑を堪能した山行でした。
ヒヤリハット。転倒・転落それぞれ1件。バテ・足釣りそれぞれ1件。