剱岳山行トレーニング 釈迦岳・堂満岳

山行日 2017年8月11日(水)  天候:晴れ後曇り、時々小雨
目 的 剱岳山行のトレーニング山行として比良山系の釈迦岳・堂満岳に登るとともに、剱岳山行の参加者のチームワークを深める。
山域・山名 比良山系 釈迦岳(1060・6m)・堂満岳(1057m)
2万5千分1地形図:「北小松」「比良山」
参加者 奥西(CL、運転)、屋根谷克(SL)、屋根谷邦、玉岡、大森行、池上(記録)、北村廣 計7名
 6:00 近鉄大久保駅発。順次ピックアップ後イン谷口へ。
 7:00 大津ワンゲル道登山口横に駐車、装備・服装を確認。
 7:15 大津ワンゲル道登山口より登山開始。
大津ワンゲル道は難路と言われるだけあって、急登が続き、途中3か所、急な岩場がありましたが難なくクリアー。 釈迦岳からは、アップダウンを繰り返しながらも難なく堂満岳へ。 堂満岳からは急坂を下り、途中時折降る小雨の中をイン谷口へ。
15:15 駐車場出発
16:30 大久保着お疲れさまでした。
山行:6時間35分、休憩:1時間1分 合計7時間36分

大津ワンゲル道の急な岩場

まとめ

少し強い目のトレーニングをします、との事でした。蒸し暑く、少し厳しかったようで、釈迦岳到着時、体力ギリギリ手前一人、足首を痛めた人ひとり(大事には至らず)、でした。
 転倒等はなく、ヒヤリ・ハットはなし。下山後は汗びっしょりでした。
本番は、馬場島から早月小屋まで標高差1400m、早月小屋から剱山頂まで800mの標高差、厳しい山行になると思われます。頑張りましょう!!!