らくなんトレイル 喜撰山 415m

山行日 2017年12月12日(火) 晴れ
目 的 府連盟ハイキング委員会山行の下見を兼ねてのルート点検整備と、会員の交流、親睦を深める。
参加者 奥西(CL)、石田(SL)、板倉、南井、玉岡、川野、福島m、福島w、屋根谷m、奥田(記録)
ルート 塔の島 ― 大吉山 ― 朝日山 ― 志津川 ― 志津川バットレス ― 喜撰ダム ― 喜撰山 ― 森林公園 ― 天ケ瀬ダム ― 塔の島
報 告
この冬一番の寒さでしたが、快晴に恵まれた山行でした。
 8:30 塔の島、朝霧橋西詰め集合
 8:40 CLより本日の目的などの説明後出発
 9:03 大吉山、冷たい風の中でも数人が散歩されている。



 9:20 朝日山、観音様にお参り後、志津川に向かう。 ここからは平等院を正面から望める。
 9:44 志津川着
 9:53 神女神社の中を通り抜けてらくなんトレイルのコースに入り、以前に付けられている黄色のテープを目印に尾根を進む。判りにくい場所では、川野さん、CLがテープを追加されている。
10:44 10分休憩
11:25 採石場上の絶壁上部着。下で動いている重機が小さく見える。
展望が良いので(大展望)と呼ばれているとか。
11:37 アベノハルカスが遠望できる鉄塔下を通過。
12:05 喜撰ダム湖畔の道路に出て100mほど進むと喜撰山への入口に着く。ここで冷たい風を避け、日の当たる場所で昼休憩。スペースがあり車もほとんど通らないので、ハイキング当日の大人数でも休憩場所として使えそう。
12:35 ダム湖横、フェンス沿いの整備されている道を喜撰山に向う。
12:50 喜撰山(415m、三角点)着



14:00 林道に出て森林公園内の槇尾山、槇尾山展望台着。 途中通過してきた経路が確認できる場所があり、周回してきたことが良く判る。
また次のトレイルコース(大峰山)にある高尾集落が林間より見える。 整備された森林公園内を通り天ヶ瀬ダムへ。
ダムの上部を通るべく急な階段を下りるが、ダム上部が工事中で通行止めになっており引き返すことになる。
本日一番の急登であり、迂回して志津川経由で宇治川に出た。
工事予定表ではハイキング当日は通行出来、天ヶ瀬ダムを降りる事が可能
15:35 宇治川右岸を通り朝霧橋着
石田さんよりハイキング当日の運営協力依頼の後解散。
   今回の活動距離 : 15.5Km
     活動時間 : 約7時間 (休憩含む)
 
新しく設けられた志津川~喜撰ダム間のルートも危険箇所はなくて歩きやすく、目印となるテープも今回見直されたので、初めての人でも迷うことはないと思われる。



山行報告に戻る

TOPに戻る









inserted by FC2 system