ハイキング委員会交流山行

宇治 喜撰山

喜撰山にて

山行日 2018年1月21日(日) 晴れ時々曇り                    らくなん山の会担当
目 的 京都労山選定100山 宇治「喜撰山」に登り、労山各会の会員の交流・親睦を深める。
参加者 らくなん18、右京8、西山9、山城3、やましな5、乙訓2、田辺5  洛中5、伏見3、明峰1 計59名
      (●は班リーダー)
1班:●松山、奥西(SL)、深津充(救護)、深津猛〈右京6人〉
2班:●屋根谷、谷、桑垣(連絡・救護)〈西山4人、山城3人、右京2人〉
3班:●福島、玉岡(写真)、高岸〈西山5人〉
4班:●大森、竹内(記録)〈やましな5人、乙訓2人〉
5班:●中塚光、井上(写真)〈田辺5人、洛中3人〉
6班:●奥田、長廻、小幡、石田(CL)〈洛中2人、伏見3人、明峰1人〉
     参加人数 らくなん18人、他の会41人 計59人
コース 行程  塔の島 ― 大吉山(仏徳山) ― 朝日山 ― 志津川・神女神社 ― 喜撰山ダム湖 ― 喜撰山 ― 天ヶ瀬森林公園・槙尾山展望台 ― 天ヶ瀬ダム ― 塔の島
報 告
 8:15 らくなん集合
 8:30 全員集合予定 塔の島の工事で橘橋が通行止めになっていたため、JRから来た人は喜撰橋に回ることになった。又、駅でトイレを済ませておくという指示のため駅トイレが混んで遅れる。(駅前や塔の島にもトイレがあることを周知すればよかった。)
 8:50 全員集合 会からの挨拶  担当者の説明 ウオーミングアップ
 8:55 6班に分かれて出発
 9:20 5分休憩 大吉山(仏徳山) 展望台 小休憩、トイレ
 9:40 朝日山観音堂 小休憩 集合調整
10:05 神女神社
10:15 裏山尾根 小休憩 集合調整
11:10 10分休憩 採石場の上 休憩 Oさんが地域の用事を済ませて合流
11:55 フエンス 小休憩 集合調整
12:00 35分休憩 喜撰山ダム湖 トイレ・昼食休憩
暖かい飲み物を参加者に飲んでいただく。感謝の声いっぱい!
13:00 15分休憩 喜撰山頂上  集合 写真撮影
13:55 天ヶ瀬森林公園  案内板の三叉路
14:05 15分休憩 槙尾山 展望台 かすんでいて遠くは見えず残念
14:45 10分休憩 広場 休憩・トイレ・感想文
15:08 天ヶ瀬ダム 休憩・トイレ・集合写真撮影 放流中で迫力ありでした。
15:50 塔の島 十三重塔 挨拶 お礼
15:55 解散

参加者の感想
 1班
らくなん ○変化に富み、面白いコースでした。通ってきた道(ルート)ものぞけてよかったです。法師のほこらも行きたかった。
○いい山旅でした。
右京 ○今日は足が引きつり、皆様に大変お世話になりました。素早い対応、心より感謝します。楽しい山登りでした。
○らくなんトレイル、良いコースですね。右京の例会にも取り入れたいと思います。今日は、大変お世話になりました。
○昨年9月に入会して、なんとか皆様についていけました。変化に富んだコースで疲れましたが、楽しかったです。
○P290の印が欲しかった。 今日のコースは初めて、とても楽しみでした。とてもいいコースでした。いろいろお世話いただきありがとうございました。
 2班
らくなん ○寒さもちょっと一休みで気持のいい山歩きができました。
西山 ○いつも天王山(西山)長岡京から見ていた山々を歩けてよかったです。らくなんの皆さまのお気遣いに感謝です。
右京 ○宇治に住むようになって“らくなんトレイル”も喜撰山も気になる山でした。楽しいコースでした。ありがとうございました。
○とてもいいコースで楽しかったです。らくなんの方に感謝です。ありがとうございました。
山城 ○久しぶりのロングトレイルを歩きました。体がついていけるか心配していましたが、どうにかみなさんと一緒に歩けました。初めて喜撰ダムを見ることができるなど初めて歩くコースだったので楽しかったです。
○しっかり歩かせてもらいました。黄色のテープを貼って道迷いしないように下見し、準備して頂きありがとうございました。59名という数なのに一人の落伍者も出ず、さすが京都労山と感心しました。他の労山の方と交流もできてよかったです。
○思ったよりよいコースでした。自然の中を歩くのは気持のよいものです。天候も良く、最高のハイキングでした。
 3班
らくなん ○石田さん、本当に本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。お天気にも恵まれ、大きなトラブルもなくよかったですね。ゆっくり休んで下さい。3班は足もそろっていたので快調でした。みなさん喜んでくださいましたよ。
○天候に恵まれ、心地よいトレイルが楽しめ、とてもよかったと思います。
○1月の中旬とは思えない程 穏やかな天候でハイキング日和でした。行程は長距離ながら 尾根あり急斜面あり川沿いありで 大変楽しむ事ができました。お昼に頂いた飲み物も温かく、体も心も暖まりました。ありがとうございました。
西山 ○宇治に住んでいますが天ヶ瀬森林公園は初めてです。距離は長かったですが、皆で歩くと歩けるものですね。宇治の山をディープに歩く事ができました。ありがとうございました。
○天気も良く、労山交流ハイキング大変楽しかった。総勢59名の多人数、らくなんの方、お世話になりました。コースも良く西山の例会にも取り入れたいと思います。
○久しぶりに静かな宇治を訪れる機会を得て楽しい一日を過ごせました。大人数をまとめるのも大変でしたネ。お昼には熱い飲み物も準備して頂き感激でした。森林公園の歩きも良かったです。又、大吉山でのヤマガラも見られてうれしかったです。
○天気に恵まれ、冷たい空気の中でもうっすらいい汗をかきました。思った以上、奥深く、急登あり、ダム湖あり、楽しい山行でした。ありがとうございました。
 4班
らくなん ○集合が遅れたので、大人数で長距離の行程なので遅くならないか心配しましたが、思ったより早く到着できよかったです。さすがでした。好天に恵まれ、他の会の皆さんと雑談しながら楽しく歩く事ができました。担当の皆さん、準備、お世話ご苦労様でした!ありがとうございました。
乙訓 ○59名よくまとまって歩けました。らくなんトレイルの人気はすごいです。私は初めてのコースで面白かったです。
○今日のらくなんトレイルコース、アップダウンがあってきびしかったです。でも、なつかしい人に会えてよかったです。
やましな ○とてもすてきなトレイルでした。又、ぜひ続きを歩きたいです。
○らくなんトレイル、バリエーション豊かで静かな山道をのんびり歩く事ができました。とても気に入りました。又、歩きたいコースでした。
○らくなん山の会が開拓したトレイル、すごいです。登山道でない場所もあり、変化に富んで楽しかったです。加茂まで続き、歩いてみたいです。ハイキング委員会の皆さん、ありがとうございました。
○長時間のハイキングでしたが、楽しく歩く事ができました。お昼にはあったかーい飲み物をごちそうになり、身も心もあたたまりました。お世話になりましてありがとうございました。
 5班
らくなん ○コーヒー等を出したのは良かった。参加者の気持も和んだと思います。
田辺 ○最近、宇治に引っ越ししてきて、近くにこんなにステキなトレイルがあるのかと感激しました。らくなんの行き届いた暖かいお世話に感謝しています。春には夫を連れてきたいと思っています。
○らくなんトレイルは初めての道でアップダウンの楽しいトレイルでした。
○天気に恵まれ、気持のよい山歩きができました。60名近い、たぶん交流ハイキングで最多の参加と思いますが、多くの会のみなさんと楽しく無事山行ができてよかったです。らくなんのみなさん、大変お世話になりありがとうございました。
○近場でそれなりに歩けるということで参加。道を覚えて出来れば会の例会山行にしたいと思います。休憩もほどほどで基本に沿った歩き方で良かったです。
洛中 ○なかなか歩きごたえのあるハイクでした。今のは三分の一くらいとのこと。あとJR加茂まで機会があれば、ご案内を期待しています。総勢60名程、よくまとめてくださいました。
○思ったより登ったり降りたりがきつかったですが、楽しかったです。
○15kmあって歩きごたえがありました。喜撰山ダムは大きくて感動でした。飲み物も用意してくださってありがとうございました。宇治駅でも待っていただき、本当にらくなん山の会の方々に感謝いたします。
 6班
らくなん ○良い天気に恵まれ、絶好の山行となったのは何よりでした。人数が多かったけれど、ほぼ順調に行えたのは下見山行を行った事も良かったと思われる。6班は皆さん健脚で心配な事は何もなく良かったです。
○山行前日の朝、ランニングで家を出た直後、バッターンと転んでしまい、両手と左ひざを強打。今日の山行ではとにかく事故を起こさない!と心に決め、歩きました。ほぼ1年ぶりの山の空気、おいしかったです。
○次は、すき焼きがいいですね。
洛中 ○展望台からの景色が良かった。今年はじめての山登りなのでけっこうつかれました。
○久しぶりに15kmの山歩きをしました。少し疲れましたが、良いコースでした。天気に恵まれ、良い山行になりました。
明峯 ○初めてのコースに参加させていただきまして、どうもありがとうございました。今回はNO.1で5コースまであるとの事。次回も洛南トレイル参加させて頂きたいと思っています。
伏見 ○喜撰法師の喜撰山 ずっとあこがれていました。登りあり、下りあり、変化に富んだ冬山 ありがとうございました。
○多い参加人数で大変だったと思います。楽しく歩く事ができました。又、伏見の会でもこの続きが行くことが出来たらやってみたいと思いました。
○楽しい山行でした。皆さんの健脚におどろきました。ただ一つ、出来るだけ集合時間を守ってほしいと思いました。待つ間、体が冷たくなりました。

らくなんハイキング委員・石田
○京都労山の仲間との新春交流山行、楽しかったです。たくさんの方と山の話題で交流ができました。皆さん、有難うございました。