高見山地 三峰山1235m

山行日 2018年1月28日(日)  天候:曇り後雪
 目 的 霧氷の三峰山を登り会員の親睦を深める。
参加者 竹田(CL)、土岡、大森、高本、猪飼、板倉、西村、奥田(記録)
行動距離  8.8km
  人気の三峰山なのか多くの人で賑わっていました。
天候はあいにくで、霧氷はこれが成長して霧氷になるのかと言う状態でした。
 6:52 大久保駅発橿原神宮行き急行に乗車、(猪飼さん、奥田は新田辺駅より)
 8:05 近鉄榛原駅着
 8:15 みつえ青少年旅行村行きバスに乗車。観光バスなので快適なバスでした
 9:02 みつえ青少年旅行村着
 9:25 登山口までの道も凍結しているので、スパッツ、軽アイゼンを装着して出発
10:18 林道を歩き不動の滝到着。滝は半分ほどが凍っていてここから登山開始。
10:41 水分補給のため小休止 風が強かったのか途中の木々の片面にのみ雪が付着している。
11:30 山小屋着、昼の食事とするがすでに多くの人で満杯。空くのを待って食事を済ませる。入れない多くの人が雪の上で昼を済ませている。
11:55 空きを待つ多くの人がいるので、素早く昼を済ませて出発する。
12:25 山小屋を過ぎたあたりから、積雪が増え始めるが多くの人が通った後なので歩きやすい。昨年12月に行った学能堂山が左手にあり、小枝に付着して霧氷になりかけの雪を見ながら三峰山山頂着。
ストックで積雪を見ると約50cm位。天気が悪く眺望もなかったので、集合写真のあとすぐに出発。
12:45 八丁平着、多くの人が思い思いに休憩しているがここも眺望はなく、休憩もそこそこに登尾コースに入り下山を始める。 このコースは歩く人も少ないのか雪は踏み固められていなかった。
14:00 展望小屋に着き10分ほど小休止 小雪が舞い始めていて、ザックにつもり始めていた。
小屋では女性グループの先客があり、チーズフォンデユをされていた。
14:31 林道にでて、バス停へ向かう
14:45 バス停着 アイゼン、スパッツを外して解散式を行い榛原行きのバスを待つ間、地元の方の温かい飲み物等の店が出ていたので、何名かの方は利用されていた。
バスは次々と出ているので、それほど待つこともなく乗車できた。
16:12 榛原駅着 大和八木、西大寺でも電車の乗り継ぎがスムーズに行き待たなくて済んだ。

カメラの設定が悪かったのかどれもピンぼけで、ここに載せられる状態ではなかったので割愛しました。
楽しみにしておられた皆さん、申し訳ありません。