うどん山行

ポンポン山(加茂勢山)678.7m



山行日 2018年3月25日(日)   天候 : 晴れ
山 域 京都西山(大阪北摂) 2等三角点 三角点名:加茂勢山
目 的 春のポンポン山に登ると共に、うどんを食べ会員の親睦交流を図る。
参加者 網岡m(CL)、屋根谷m(SL)、屋根谷w、高本、高岸、新津、玉岡(SL)、桑垣、深津
大森、福島w、中塚光、池上、伊賀、土岡、奥田(記録)
コース 行動距離 : 約9.5Km
報 告
快晴のもと、気持ちの良い山歩きとおいしいうどんの両方を満喫することが出来ました。
また里山には似合わないルートも歩くことが出来楽しい山行でした。
 7:30 近鉄大久保駅前集合 網岡車、玉岡車、屋根谷車に分乗して出発
 8:30 長岡京、柳谷観音寺駐車場に着きトイレを済ませた後、CLより本日の説明がある。うどんを作る材料、器具を分担して持ち、人数が多いので玉岡グループと屋根谷グループに別れ出発する。
駐車場奥の獣防護フェンスを開けると田圃があるが、毎年コスモスが植えられ秋には紅葉と合わせ見応えのある景色となるようです。
山に入ると、ルートはすぐに少し荒れた谷筋をしばらく歩いた後に尾根筋に入る。



 8:46 衣服調整の小休止
 9:40 ゴルフ場フェンス横を歩き、作業道に出た後水分補給で小休止
10:29 釈迦岳着  展望もないので通過する。ここまでの道は町に近いので分岐が多いが、標識があるので迷うことはない。
道中カタクリの群生地があり、防護フェンスで守られているがまだ早く葉も出ていない。
11:00 ポンポン山着  多くの人が思い思いに休憩されているが、2つあるテーブル席の一つが空いていたので、すぐにうどんの用意を女性陣を中心に始められる。
皆さんの手早い作業には少し驚く。すぐにうどんは出来上がり、網岡夫人に用意していただいた薬味のネギ、カットされた蒲鉾、味付けされたきつね、人数分のかき揚げ、更にだし巻き卵を皆で分けてうどんをいただく。 野外でのうどんはすぐに皆さんのお腹に収まり、完食でした。 



11:50 かたづけ、集合写真の後出発。ここまで1時間経過していません.
今日は快晴ではあるが、春霞のためか遠望はなく残念でした。
12:40 来た道を帰るが、途中CLより眺望の良いところがあるからと脇道へ入ると、正面に天王山が見え向日市から伏見まで一望できる場所に出て、ここでティタイム。
ここからの帰りに少し冒険しようと、念のためシュリンゲと安全環付カラビナを取出し、チェストハーネスの装着方法を各自思い出しつつ練習する。思い出せず再度教えてもらって付けられる人も。
13:25 ゆっくり休んだ後出発
13:55 往路に戻りしばらく歩いた後冒険ルートとの分岐に着き、冒険ルートに10名、往路ルートに6名に分かれる。 冒険ルートは最初は谷を歩くが大雨の影響で路肩が崩れ、狭くて傾斜があるところが多く気の抜けないルートであり、一部崩れてロープ(シュリンゲ)が必要な場所もあった。 



14:35 駐車場に着き、先に戻っておられた6名と合流する。
駐車場横の田圃の畦には食べられる野草がたくさんあり、採取された人もいた。
解散前に参加者が一言ずつ本日の感想を言う。
15:00 大久保駅へ出発

参加者の
感想

・手間のかかる食材(味付あげ、かき揚げ、だし巻き卵)を用意していただいた国江さんに
 感謝したい。
・大変楽しかったので、このような山行を再度企画してほしい。
・帰りのコースは晴天時で助かった。
・山で食べるうどんは特においしく良かった。
・天気が良くうどんも食べることが出来、大変楽しかった。



山行報告に戻る

TOPに戻る









inserted by FC2 system