台高山系 迷岳



山行日 2018年4月19日(木) 天候 : 快晴、気持ちの良い青空でした。
山 域 2.5万分1地形図 七日市
台高山脈 迷岳(1308.7m 二等三角点)、飯盛山(930m)
目 的 台高山脈の迷岳に登るとともに、会員の交流・親睦を図る。
参加者 奥西(CL、運転)、屋根谷m(連絡)、屋根谷w(会計)、竹田(SL)、福島亮(救護)
寺崎、池上(記録)  合計7名
コース 迷岳登山口駐車場→(尾根ルート)→本尾根分岐→飯盛山北峰(809m)→飯盛山(930m)→唐谷分岐→布引滝分岐→迷岳→布引滝分岐→唐谷分岐→(唐谷川ルート、渡渉2か所)→林道終点→迷岳登山口駐車場
  **詳細はルート図等を参考にしてください。**
報 告
 5:00 奥西宅スタート
18:00 奥西宅ゴール

**山行の詳細は以下に記載**
歩き始めてすぐに急登が始まります。これが迷岳山頂まで続きます。
途中岩場があり、三点確保しないと登れない所や馬の背もありました。
山頂近くになるとブナ林に変わります。芽吹きにはまだの感でした。山頂は広い。
下山ルートは唐谷川ルートに変更しました。岩場が厳しく下山ルートにするには危険が伴うと判断しました。唐谷分岐からスメール(登山口)への下山道は道の崩壊が数か所あり、渡渉も2か所ありました。安全なルートとは言えず、慎重に下山しました。滝が各所にあり、面白いルートでもありました。

高低図
急登、急坂が続き心安まるときは
ありませんでした。
厳しい山行でした。

<まとめ>
 ある人曰く、二度と登りたくない山。気持ちはわかります。上り、下り共に厳しい歩きでした。しかし色々な花が目を楽しませ、それが心和ませ、面白い歩きでもありました。ヒヤリ・ハットはありませんでした。

          ブナの木の根っこの急登                         馬の背
途中で出会ったたくさんの花々です。  名前???

<おわり>




山行報告に戻る

TOPに戻る









inserted by FC2 system