榛原 伊那佐山 637m

山行日 2018年4月30日(月・祝) 天候:晴れ
山 域 初瀬・古市場
目 的 田園風景が広がるキリシタン大名の城跡の山を歩く。会員の親睦。
参加者 屋根谷克(CL)、池上(SL)、大森(救護)、井上、竹田、屋根谷邦、高本、桑垣、竹内
寺崎、福島亮、北村信(記録)   計12名
コース 榛原駅―比布バス停―登山道入口―沢城出の丸-天狗岩―伊那佐山―西谷三角点―井足岳―墨坂神社―榛原駅
    ( 行動距離:9.7km  行動時間:5時間10分 )
 9:25 比布バス停から、20分ほど東に進み地図でルート確認。左にある登山口を探す。迷っていると、地元の人に呼び止められ、新道を教えてもらい登山道に入った。
青笹の中を抜け、池を右手に見て杉木立に入る。急登。
10:30 沢城跡に着く。出の丸で休憩。荷物を置き本丸跡を探す。藪の中で、形跡なし。二の丸はもっと奥らしい。20分ほど休憩した後、道を探しつつ進む。伊那佐山への道標あり。
11:20 小ピーク(550m)休憩。天狗岩で、初めてふもとの集落や周辺の山並みが展望できた。

11:50 伊那佐山(636.9m)着。都賀那岐神社。集合写真をとりしばし休んでスタート。
12:50 西谷四等三角点。
13:15 井足岳(550m) 宇陀市の設置した地籍図根三角点を皆さんで覗く。

14:00 船尾の登山口着。川沿いに歩き、駅までの途中にある墨坂神社に寄って帰る。
14:40 榛原駅で解散。

感 想

倒木や切られたまま放置された木がいっぱいでした。予想外に起伏の多い山道で歩きごたえあり。午後から曇り空になりましたが雨に合わずよかったです。里山は、登山道が荒れることが多く、地理院地図には頼れない。それを参考にしながら杣道を進むことになると学びながら歩きました。