東北山行Ⅳ

5月1日(火) 森吉山 1454.2m

コースタイム 5:00 起床 ~ 7:30 森吉山ゴンドラ前着 ~ 8:45 ゴンドラ乗車 ~ 9:10 ゴンドラ頂上駅出発 ~ 10:00 8合目避難小屋 ~ 10:30 森吉山頂上 10:53 ~ 12:00 ゴンドラ駅着
下から登ろうかという話もしていたが、林道が開いていないだろうということで、ゴンドラを利用しての山行になった。森吉山の斜面には「森吉スキー場」が開設されている。この時期、まだ上部は滑れるということで、リフトも動いている。
7時30分に駐車場に着いた。8時45分のゴンドラ出発までずいぶん時間がある。ここには天然記念物の秋田県が飼われている。何とも優しそうな眼をしているおとなしそうな犬だ。
森吉山の夏はお花畑で有名だそうだ。標高は1454・2mのなだらかな山だ。
ゴンドラで上まで上がってしまうので、たった標高差300mで頂上だ。1時間30分もあれば到着できるし、地形図を見ると等高線の感覚は広く、アップダウンも少しだけである。天気も良いのでのんびりした山行になるだろう。
たまにはこんな山行も良い。
実際に歩いてみても、歩きやすい緩やかな登りが続く。1308mのピークまで約150mを登る。そこまで行くと、眼前になだらかな裾を引いた森吉山のピークが見える。
踏み跡やスキーの跡がある。今日も何人もの人が登っている。広い斜面のどこを登ってもよさそうであるが、目印の棒が立てられているので、それを目標に登って行く。しかし、途中から急に棒がなくなった。一つの踏み跡をたどると藪にぶつかった。少し戻り見回すと、夏道が出ていたので、そこを登る。再び雪面を登ると頂上直下に来たが、藪になっている。少しだけなので強引に突破すると頂上に到達した。

見ると夏道は反対側についていた。頂上からの眺めは抜群だが、今日も、もやっていて周りの景色はかすんでいる。しかし、心地よい空気なのでゆっくりする。 下山後、「クインズ森吉」で温泉に入り、道の駅「はちもり」へ