マキノ 赤坂山 832.8m



山行日 2018年5月4日(金・祝)
山 域
目 的 *赤坂山に登り、春の花々を見て 山歩きを楽しむ。
*会員の親睦と交流を深める。
参加者 CL:佐竹、SL:竹内、救護:北村信、谷、大森、西村、寺崎、田中(お試し)
記録:髙岸  9名
コース 京都駅3番線7時20分集合 → 7:24 湖西線 永原行き 乗車 → 9:06マキノ駅前 近江バス マキノ高原行き 乗車 →マキノ高原温泉サラサ 下車 
マキノ高原登山口→あずまや→赤坂山→明王の禿 往復  行動時間 4時間40分
報 告
当初の計画では、5/3(木)を予定。低気圧通過に伴い、雨が残る可能性が見られるため 急遽4(金)への変更となった。
 9:50 マキノキャンプ場のテントの波を横切り、登山口へ。階段が続く中 さっそく小さな花たちが お出迎え。コアジサイかな?(草花・樹木の名前を知りませんので 間違いがあれば 教えて下さい)
10:40 新緑の山道を通り、あずまやで衣服調整。 日陰の内へと思うくらいの好天気。

 

10:50 川のせせらぎが聞こえる山道には イワカガミの群生。花びらの色にも、濃淡があるのですね? 可愛らしさが伝わってくる。上を仰げば  ミツバツツジ?  清流が滝のように落ちる側を登ると、マムシグサ発見!

 

11:20 視界が開け、送電線がネコの形に見える所では、今日のお楽しみ♪の1つ・カタクリが 可憐な花を咲かせていた。

 

11:50 赤坂山山頂 到着。 三角点に触れ、みんなで記念写真に収まる。心地良い風が吹き 絶景の見晴らし。疲れが一気に吹き飛び、先を目指して もうひと踏ん張り。
12:15 明王の禿 到着。 眼下に琵琶湖と高島メタセコイア並木が見えた。
なにやら伊吹山、若狭湾も 見えているらしい。
12:30 明王の禿と赤坂山の間で 昼食を取る。 福井と滋賀の県境で食事を楽しむなんて 贅沢なランチです。
12:55 帰路に向かう。 先程 怪しかった雲が ポツンと雨を連れて来た。 急ぎ足で行く道中にも、オオバキスミレ・フモトスミレ。下を向いたカタクリの花??  花びらが下向きの花は、イカリ草 って 教えてもらう。

 

13:50 雨が激しくなって来たので あずまやで雨具の用意。
14:30 途中から雨も止み、ワラビを摘みながら 高島高原温泉サラサバス停に到着。
ここで、解散式を行う。お試しの田中さんより 一言感想をいただく。
15:13 建物玄関先のサラサドウザンツツジに見送られながら マキノ駅へとバスに乗り込む。

感 想

ヒヤリハットもなく、花を愛でながらの山行は 春ならではの楽しみです。 皆さん ありがとうございました。



山行報告に戻る

TOPに戻る









inserted by FC2 system