比良 白滝山 1022m



山行日 2018年5月6日(日)    天候 : 晴れのち曇り
参加者 竹田(CL)、浅尾(SL)、石田、井上、大森行、桑垣、高本、竹内、玉岡(写真)、土岡、寺崎
中谷 中山 西村(記録) 松山 高岸(連絡) 深津 屋根谷克 屋根谷邦  19名
コース 程 坊村 - 伊藤新道出会 - ワサビ大滝下 - 白滝山 - 夫婦滝 - 汁谷 -
打見山 - クロトノハゲ - 天狗杉 - キタダカ道 - JR志賀駅
報 告
 7:30 出町柳バス停集合 7:45発朽木学校前行に乗車、今日は臨時便も合わせて3台のバスが出た
 9:07  トイレを済ませ坊村バス停を出発。なだらかな林道歩きだが、新緑が美しく谷川の涼やか音を聞きながら歩く
 9:46 伊藤新道出会、衣服調整後白滝山への登山道を登るがそれまでの山道とうって変わって急な勾配になった。谷川沿いを登る山道は、しんどいところもあったが川沿いの岩や木々は苔生して屋久島の森を小振りにした感があって美しかった  
10:26 ワサビ大滝休憩、ここまで谷川を何回か渡渉したが分かりにくい、ところもあり目印になるテープと地図を確かめながら進む。 慣れない者にとっては浸かるほどではない水量でも渡れるか、不安なものがあった。ここまでかなりの登りに思ったがこの先は、更に急な勾配になった
11:27 九十九折れの急登を1時間ほど歩き小休止、山頂までもう一息ところどころ道幅が狭くロープを頼りに登らなければならなかった。 山頂付近はうって変わってなだらかでブナやナラの原生林の新緑が美しかった
11:53 白滝山山頂到着、集合写真を撮り新緑の頃ならではの木々の黄緑を見ながら20分ほど昼食休憩
12:13 山頂から夫婦滝に向けて出発、今度は急な勾配のところを下り下りしてオトワ池に出る。そこから東に向きニシヤ谷を下る
13:00 夫婦滝、休憩小屋にザックをデポして滝を見に行くと2つの滝が 一直線に並んで落ちていました。ここから汁谷まで沢沿いを登る。 途中イワカガミやクリンソウなどの可憐な花が見られました



13:35 水分補給
14:10 汁谷、最後の急登を前に小休憩後ゲレンデの急登を登る
14:40 打見山到着、ここまで5時間余りの急な勾配も多かったので、ここで 解散して、下山はロープウエイ組と徒歩組に分かれました
15:07 クロトノハゲ通過
15:30 天狗杉で小休憩の水分補給
17:00 バス組も結局は歩いてJR志賀駅に到着

感 想

白滝山は新緑が美しくいくつもの滝があり、谷川沿いは苔生した趣があり
景色を楽しめる山であったが急な勾配多く結構な道のりでもあった。



山行報告に戻る

TOPに戻る









inserted by FC2 system