丹後 金剛童子山 613m

山行日 2018年5月27日(日)  天候:晴
参加者 網岡修(CL)、池上(SL)、竹内(会計)、深津(写真)、松山(記録)、佐竹(救護)
熱田(案内) 以上7名
報 告 網岡さんの自家用車で近鉄大久保駅6:30出発久御山ICより京丹後大宮出口まで 早いですね!熱田さんと8:30分に待ち合わせ、そこからは訳の分からない道をどんどん山の中へ道は狭く“え!何処!”熱田さんの車にひたすら付いていく。着きました

9:00 味土野登山口出発登り始めてすぐ獣の罠、空だったのでほっとして歩きだす 緩やかな登りに周りを楽しみながら、山ぼうし・オオカメの木・エゴの花・湿地帯にはミズバショウの残骸と花も楽しめた 人間は凄いな、こんな山深い場所にまでお米を作っていた後が見られる。今は肥えた水田にもお米を作らせず荒れ放題 何処か変です。沢山の山菜が上まで続く 熱田さんにいろいろ説明していただきながら なんと頂上!!

9:55 613,6m金剛童子山 趣の有る祠中には役行者の木像が安置されていました。展望台へ移動 パッと広がる日本海に感動、ゆっくり食事をとりながら大木の枝に取り付けられた長いぶらんこで子供の様にはしゃいでいました。なんと登って来たのと同じだけの休憩、大満足。

11:00 下山開始
12:05 細川ガラシャ碑 ガラシャの隠棲地に寄る。当時は凄い山奥で本当に幽閉だったんだろうな。
12:30 ?車にて山道を戻り依遅ヶ尾山登山口を通って海岸線丹後松島・平・後ヶ浜・竹野・間人へと私にとっては子供達を連れて毎年海水浴に来た、民宿へ戻る道中真っ赤に染まる夕日がとっても綺麗だったのを思い出しながらのミニドライブ懐かしく嬉しかった。間人温泉に入浴後 帰路に。長い道中の運転本当にありがとうございました。熱田さん案内ありがとうございました。