布引山地 大洞山1013m・尼ケ岳 957.4m



山行日 2018年6月2日(土)    天候 晴れ
山 域
目 的
参加者 竹田(CL)、寺崎(SL)、小泉、井上、東、池上、猪飼、石田(写真)、那波、北村信(会計)
伊賀(記録)、高岸、福島緑(連絡)、屋根谷克、屋根谷邦  15名
コース 倉骨峠 - 東海自然歩道 - 桔梗平 - 大洞山雌岳 - 雄岳 - 倉骨峠 - 大タワ - 尼ヶ岳 - 倉骨峠
報 告
 6:30 近鉄大久保駅集合、屋根谷号・井上号・竹田号3台で出発、途中のコンビニローソンでトイレ休憩、林道で道迷い
 9:15 倉骨峠着駐車 標高800mあり大洞山・尼ケ岳の登山口
各自登山準備してストレッチ、リーダーよりコース説明あり
 9:30




10:20

10:30
出発、東海自然歩道の苔むした古道を歩く、高低差のない道をウグイス、キツツキ鳥の声を聴きながら立波草・二人静、四人静?マムシ草・小アジサなどの花と出会う
桔梗平東屋に着く、これからの急登にそなえ休憩
ここから急登、立木の中歩きやすい道を黙々とゆっくり登っていく、さわやかな風が心地よく一歩を後押ししてくれる
11:00 大洞山雌岳着 休憩 えんじ色のヤブウツギが出迎えてくれた。遠くに俱留尊山などの山々や曽爾高原の赤い屋根が見え、眼下には曽爾村が見える。とても良い展望で集合写真を撮る
11:20 尾根道を歩き雄岳へ向かう
12:40 大洞山雄岳着、ここも展望が良く気持ちがいい  集合写真を撮り昼食休憩です、女子達は手作り作品(キャンディー入れ、小物入れ、帽子など)を披露しあい楽しい交流がありました



 
12:05 立木の中でモチツツジのピンクの花やウツギの白い花を咲かしています 。雄岳を周回して倉骨峠へ向かう
12:40 倉骨峠到着、道路を渡り尼ケ岳登山口を入ったところで休憩
12:50 大洞山と同じ急登で階段がずーと続いている
13:35 尼ケ岳到着、見晴らしよく美しい山々に喚声があがる
広々とゆったりした草原のような山頂に「お昼寝がしたいなー」と声が聞こえる



 
14:00 登った階段を下り倉骨峠へ
14:25 倉骨峠到着、お疲れさまでした。
15:00 出発、南山城村の道の駅に向かう
16:00 道の駅到着、トイレ休憩後解散式をする
17:40 大久保駅到着
 
感 想 お天気が良くさわやかな1日、峠から二山に登りどちらも素晴らしい、展望が絶景でした。とても得をしたような楽しい山行でした。
屋根谷さん、井上さん、竹田さん運転ほんとうにありがとうございました。



山行報告に戻る

TOPに戻る









inserted by FC2 system