夏山トレ-ニング

金毘羅山~焼杉山

山行日 2018年7月1日(日)
山 域
目 的 夏山山行のトレーニングとして金毘羅山~焼杉山に登るとともに、会員間の親睦・交流を深める。
参加者 CL網岡国、SL池上、奥田、寺崎、竹田、網岡修、土岡、深津、西村、高岸、屋根谷克
屋根谷邦、佐竹(記録)            計13名
コース 6:30大久保駅集合・出発 - 7:30大原駐車場着 - 8:10江文神社着8:20発 - 10:02ロッククライミングゲレンデ着10:10発 - 10:34金毘羅山頂上 - 11:10翠黛山頂上 - 11:41四路分岐 - 12:22焼杉山着・昼食休憩・写真12:48焼杉山発 - 13:16分岐 - 13:51寂光院前着 - 14:12駐車場着
大久保駅に6時半に集合、網岡号と竹田号に分乗して出発。大原駐車場7時半着、1時間で来られた。クライミング講師の奥西さんと出会う。準備をし江文神社まで歩く。 トイレをすませ、出発式。
 8:20 登山開始。先ずは登り下りのトレーニングという事でクライミングエリアを登っていく。だんだん斜面が急勾配になる。落石しないように注意して登る。小休止して下りの練習。ゆっくりと慎重に下り、また上がってクライミングゲレンデで小休止。ここからは山歩きに入る。金毘羅山頂上572.8mに到着。
10:34 Nさんは手前の神社で小休止。すぐ引き返し翠黛山に向かう。
時折、風がスーと火照った体をかばってくれる。
11:10 577mの翠黛山に到着。
11:41 四差路の分岐通過。4差路の分岐通過。
12:06 水分補給、頂上まで後一息だ。
12:22 焼杉山頂上718m頂上到着、ゆっくりの昼食休憩をとる。木々の間から、大原の家々を見る事ができた。さあ、下山だ。写真を撮ってなかった。慌てて撮影する。
13:16 四差路の分岐まで来て、下山路を相談。道を左にとって寂光院に下りる事とする。
13:51 寂光院前に着く。きれいなトイレを使わせてもらって、駐車場へ。
14:12 駐車場着、会計をして現地で14時20分解散となる。
                   (行動時間 昼食含め 6時間程でした)

一言感想
MK沢、急なのにびっくり!がんばって歩きました。夏トレになりました。
焼杉山で大原の里が見えて、良かったです。
金毘羅山に登れて、嬉しかったです。
時折、さわやかな風が吹き、癒されました。
寂光院の苔の美しさにホッとしました。
ロッククライミングの岩場が北の方と思っていたのが西の方だと地図上で確認できた。

気温の高い暑い日でしたが、カンカン照りではなく木立もあって、バテル人もなく、無事夏トレを終える事ができました。花はなく、鳥の声もなかった(聞こえた人、いた?)ですが、夏トレの目的達成です。リーダーの網岡国さん、サブリーダーの池上さんありがとうございました。
そして暑い中、運転してくださった網岡修さん、竹田さん、お世話になりました。