2018年北海道山行報告

後方羊蹄山 1898m

山行日 2018年7月19日(木)  天候 朝曇り、山頂では晴れ
参加者 CL福島亮、松山、福島緑、竹田、中塚陽、竹内、佐野  7名
  この日のSL中塚陽子、記録:松山
報 告   其の五
 3:30 車2台にてホテルようてい出発

羊蹄山自然公園真狩登山口 福島・竹田で車を下山口の半月湖畔自然公園、比羅夫登山口へ回送。
女性チームは一足早く歩きだす。エゾマツやとどマツの大きな森は“北海道”気持ちが良い。
2合目、水分補給 3合目を通過 4合目で水分補給と思っているのだが表示が無く汗はだらだら流れるし少々私は疲れました。
4合目じゃ無く5合目嬉しい!
6丁目合目 周りの木々も少しづつ変わって来た足元にも高山らしい花が見られるように、美味しい野いちごも頂きパーティー、ルンルンハイクです。そろそろ男性組の気配も感じる。
8合目 男性組とも合流
 9:00 9合目 ガレ場のトラバース道、下から吹く風が嬉しい。遠くの尾根はキスゲで黄色に染まっていた。

10:40 羊蹄山山頂 9合目から火口の岩場を右回り足場が分かりずらくSLさん慎重にルートを判断、山頂は暑くそのうえ虫の大群ゆっくり展望を楽しめない それでも不気味な火口、荒涼たる原野 吹く風に北の大地を感じました。大満足。 写真を撮って早々に退散。
11:45 比羅夫コース下山開始 8合目~7合目辺りはナナカマドの群生地その中に背をいっぱい伸ばしたカラマツソウ シモツケと風に揺れている 6合目ではハイマツに変わりダケカンバ ただただ下るのみ
4合目(?)辺りで男性組が先に下り車の回送をして頂いた。
15:48 男性組下山終了車引き上げに
16:15 女性組下山終了 車2台にて宿へ お疲れ様でした。