2018年北海道山行報告

小樽へ

山行日 2018年7月20日(金)  天候 曇り時々晴れ
参加者 CL福島亮、松山、福島緑、竹田、中塚陽、竹内、佐野  7名
報 告   其の六
この日は天気が良ければ目の前に羊蹄山を眺められるとのことで、ゴンドラを使いニセコアンヌプリに登る予定にしていたが、山は厚いガスに覆われており登っても眺望は得られないということで中止し積丹半島から余市のウイスキー工場、小樽でのお寿司を楽しむことにする。
ゆっくり朝食を食べ、9時に宿を出発、積丹半島を目指して走る。途中共和町のあたりで沢山のメロン直売所が並んでいた。それを横目に通り過ぎしばらく行ったところの道の駅で「メロンが買いたかったと叱られた。
  神威岬観光、そろそろお昼ということで、余別にあるお寿司屋さんで念願のうに丼を食す。大満足して次は余市のニッカウヰスキー余市蒸留所へ、工場見学をし、ウヰスキーの試飲をし(運転手は飲めないトホホ)お土産を買って、やっぱりメロンが買いたいとのことで近くを探したが、このあたりではメロンを作っていないとのことで、朝通り過ぎた直売所へ行くことに。けっこう走ってやっと到着。みんなでたんのメロンを買い、試食し大満足で小樽へ、駅前でサッポロビールの北海道限定生ビール缶をケース買いし、回転ずしでお寿司を堪能してフェリーターミナルへ向かう。
23:30 小樽港出港一路舞鶴へ。

小樽から舞鶴→宇治へ

山行日 7月21日(土)  天候 曇り時々晴れ
報 告   其の六
一日船内でのんびり、ビンゴゲームやクイズラリー、館内映画、コンサート、入浴、お昼寝などそれぞれ過ごす。
21:15 舞鶴港入港 舞鶴若狭道、京都縦貫道を通り各自の家に帰る
  お疲れさんでした。

北海道感想
今回参加で三度目、羅臼:斜里は2006年にらくなんの例会山行で登った山 あの時から12年が経っていました。
計画通り四座登れるか出発前から不安でいっぱいでした。皆のおかげで登りきることが出来“ヤッター!”と言うより正直ホットしています。帰宅後はいつもより足の痛みも無く「まだ行けるかな」なんて欲を出しています。いろんな面でゆっくり出来、最高でした うに丼も食べたし 小樽でお寿司もたべたし メロンも買ったし 海辺の観光も 本当に有難うございました。