敦賀 岩籠山 765m

山行日 2018年7月22日(日) 天候:晴れ
目 的 渓流沿いの涼しげな夏山を楽しむと共に、会員の交流、親睦を深める。
山域・山名 野坂山地 岩籠山
参加者 CL網岡m、SL土岡、屋根谷m、寺崎、網岡w、佐竹、奥田(記録)
ルート 北陸道敦賀IC〜一橋登山口〜岩籠山〜インディアン平原(往復)  行動距離:8.4Km

岩籠山山頂

報 告 猛暑が続いている中での山行でしたが,大半が渓流沿い木陰のルートで助かりました。
 6:20 近鉄大久保駅出発
 8:25 京滋バイパス〜名神〜北陸道、敦賀IC経由一橋登山口駐車場着
約25台程止められる駐車場は一杯で,最後位の空スペースに駐車
 8:45 網岡CLから岩籠山、ルートの概要説明の後出発
駐車場からしばらくは,以前は畑だったと思われる荒廃地の中を進み、山に入る。
ルートは直ぐに清流沿いとなり小さな滝、石積みの堰堤を見ながら渡渉を繰り返し進む。渡渉は18回までは数えましたがあと数回はあります。
清流は大きな花崗岩と思われる岩の上を流れていて沢登りには良いとの事ですが、雨の後など水量が多いと渡渉が難しくなりそう。
 9:25 水分補給で5分小休止

10:10 水分補給で15分休止
10:54 夕暮山と岩籠山の分岐の尾根着 分岐手前は、距離は短いが急登でした。
10分休憩の後、岩籠山へ向かうが,崖がありそうな尾根道ではなく巻き道を選択する。
11:30 岩籠山山頂着 山頂からは敦賀市内、敦賀湾、日本海が一望できる。
日陰が無いので集合写真を撮った後、山頂から見えているインディアン平原へ向かう。
11:40 インディアン平原も日陰が無いので、手前の木陰で昼食。
休憩中、駐車場の車の一行(トレイルランの団体)と遭遇。
12:15 インディアン平原 笹、ススキの平原に巨岩が点在しているところで,見晴らしは良く北は敦賀、南は琵琶湖を望むことができる。

インディアン平原にて

12:40 夕暮山との分岐点 帰路は巻道では無く、尾根道で分岐まで戻る。
14:30 分岐より急登を下り、渡渉を繰り返して駐車場着
駐車場は数台のみで、冷たい水で顔などを洗った後帰路につく。
17:30 木之本ICより北陸道に入り、多賀SAにて休憩、精算の後、京滋バイパスから京阪宇治経由大久保駅にて解散

感想

連日猛暑が続く中での山行でしたが、ブナ、カエデなどの自然林の清流沿いルートで大分助かったかなと思います。
道迷いの心配の無い山で、地元の方も良く登られている様でした。
網岡様、屋根谷様、長時間の運転お疲れ様でした。