ビール山行

西山 天王山 270m



山行日 2018年8月25日(土)  天候:快晴 暑い日でした
目 的 緑深き里山を歩き、麦汁発酵飲料をたしなみ、会員の交流、親睦を深める
山域・山名 西山山系 天王山
参加者 CL,安田、SL,屋根谷m、猪飼、中山、井上、寺崎、大森、高本、中谷、中塚w(記録)
ルート JR山崎駅9;35→宝積寺9;50→酒(さか)解(とけ)神社10;40→天王山山頂10;50〜11;10→十方山11;50〜12;17→小倉神社参道12;55→サントリー京都ブルワリー13;20


                宝積寺                            山頂の陶板

報 告
出発前に数人がスマホを取り出し、ヤマップをONにする。(つどいの学習成果)「今日は女性が少ないなあ。」と残念そうな男性陣。(なんでだろ?)そういえば、6/10名は三年連続の参加です。「今回やっと天王山に登れる。三度目の正直や!」とTさん。前二回は頂上を踏まなかった。
「ここで先頭が速かったら後でバテル。CL,を追い抜いたらあかん。」と言いながらゆっくりペースを維持したけれど、宝積寺から少し上がったところで、体調不良のためCL,が休憩後下山。山のCL,はSL.に譲渡となる。
 時間はたっぷりあるので、展望台では阿倍野ハルカスや大阪城を探して目を凝らし、三川合流の景色を堪能。十七烈士の墓、山崎城跡ではNさんの解説を聞き、陶板絵図を見て歴史学習をする。天王山山頂から小倉神社直ではちょっと早いかなということで十方山に立ち寄ることに。本日最高点の304.4メートルの頂上は木々に囲まれているが、時折吹く風が涼しく、B工場到着時刻を逆算して、長めの昼食休憩となる。元の登山道まで戻り、小倉神社をめざして下る道は、セミの大合唱。ミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシ・・・。途中、「がけ崩れ、倒木の為通行止め」の表示があり、う回路を通ることに。
う回路出口は、小倉神社参道横の宅地造成地の上だった。あとは、サントリーB工場を目指して一目散。B工場CL,と無事合流して、13:45からの見学ツアーの後、3種の飲み比べに参加し、本日の目的達成です。



山行報告に戻る

TOPに戻る











inserted by FC2 system