北山 皆子山

山行日 2018年10月14日(日) 【天候】 曇時々晴れ
山 域 皆子山(971m) 【地形図】 2.5万図 花脊
目 的 皆子山に登り、会員間の交流、親睦を深める。
参加者 工藤(CL.運転)、玉岡、屋根谷克(SL),屋根谷邦、小泉(会計)、寺崎、北村廣(記録)  8名
コース 平バス停⇒東尾根⇒皆子山⇒東尾根⇒平バス停
報 告
 6:45 大久保を工藤さんの車で出発。 途中コンビニでトイレ休憩。
 8:00 バス停横の駐車場に到着。 橋を渡ってお寺に移動し、リーダーより本日の山行の説明地図とコンパスを使って、整地と本日のコースの確認。
 8:30 出発。スタートからいきなりの急登
 9:00 休憩

9:10 全員で地図を見て現在地の確認と方向を確認し、歩いて行く。
少しなだらかになった
 9:35 休憩。
 9:35 休憩。 東尾根をすすむ、杉林の続く中所々にブナなどの自然林が見えてくる。

10:05 P941と思われるピークに到着。少し歩くと琵琶湖等が見える場所があり一息付けました。
分岐を右折し、尾根道を進んでいく。
10:35 皆子山に到着。記念写真を撮って少し早めの昼食休憩。
武奈ヶ岳等が見え山頂からの展望がよかった。

11:12 下山へ出発。 少し歩くと急な下りで、杉の枝が沢山落ちていて足に絡みそうになるので注意して降りていく。
12:00 休憩。 リーダーから「あと少しの所で事故がよくあるので気をつけていきましょう」と言われていました。油断せずにおりて行こう。

12:30 出発地のお寺に到着。 帰りは、くつき温泉に寄って帰路につきました。
CLと車の運転に工藤さん、SL屋根谷さんありがとうございました。

感想

今回は皆子山の東尾根コースで天候はよく山行を楽しめたのですが、途中で読図をしたのですが最近は、地図を持って行ってもスマホで現在地を確認している時が多いので、地図を見て周りの地形等を見て現在地の確認をするといった読図講習会等で教えてもらっていた基本的なことができてなかったと反省しました。