比良 白滝山

山行日 2018年11月11日(日)【天候】晴れ
山 域 1/25000地形図  比良山・北小松
目 的 紅葉の比良山系を歩いて会員の親睦を高める
参加者 竹田(CL)、井上(SL),石田(連絡)、玉岡(写真)、寺崎、福島、猪飼、中山
奥田、北村廣(記録) 10名
コース 坊村 ― 伊藤新道 ― ワサビ大滝下 ― 白滝山 ― 長池 ― 汁谷 ― 打見山
               行動時間約6時間(休憩含む)
 7:30 出町柳バス停集合
 7:45 朽木学校行バスに乗車。乗客が多いため臨時便がでました
 8:50 坊村バス停に到着。バスを降りると周辺の紅葉がきれいだった トイレを済ませる
 9:05 リーダーより本日のコースの説明があり、出発

9:20 身体が少し温まってきたので全員で準備体操をする
きれいな紅葉風景を見ながら歩いて行く
 9:40 三ノ滝を通過
 9:55 伊藤新道出合から伊藤新道に入る いきなり急登になり、足を取られそうにながらも懸命に登る
10:15 衣服調整を行う。相変わらずの急登が続く

10:40 わさび天井滝に到着。4~5段になっている滝を見ながら少し休憩
急登が続く、落ち葉等で滑りやすいので気を付けながら登っていく
11:45 白滝山に到着 集合写真を撮り、少し長めの昼食休憩をとる
12:20 出発  少し歩くと展望が開けたところがあり蓬莱山や打見山が見える
おとめ池を過ぎたところで、ルートの確認をする
12:45 長池に到着 ルートが分かりにくいので地図で確認する

13:10 高架鉄塔の横で休憩 そこから又、急登と下りの繰り返しで、時々なだらかな尾根道出るとほっとする
13:55 急登、下りの繰り返しで少し疲れたので水分補給休憩をとる
14:35 汁谷に到着 これから最後の急登になるので少し休憩
ゲレンデの急登を、踏ん張りながら登っていく

15:00 打見山に到着 下山は、ロープウェイとバスで志賀駅へ向かう
16:20 JR志賀駅で解散式を行う

感想

良い天気で、坊村から伊藤新道出合までは、きれいな紅葉を楽しみながら歩いて行けましたが、伊藤新道に入ると急登の連続で、急な下りと歩きごたえのあるコースでした。途中でルートの分かりにくい所がありましたが、改めて読図の大切さを感じました。いろいろと変化のある楽しい山行でした