氷ノ山 1510m

山行日 2018年11月23日(金) 天候 (曇りのち雨のち雪一瞬薄日)
山 域
目 的 兵庫県の最高峰の氷ノ山に登り、会員の交流・親睦を深める。
参加者 CL:奥西、SL:奥田、会計:東、連絡:石田、記録:中塚陽、渉外:西村、体操:土岡
記録:福島緑  8名
コース 氷ノ山国際スキー場・駐車場 ⇒ スキー場の中を通って東尾根登山口 ⇒ 東尾根避難小屋 ⇒ 神大ヒュッテ ⇒ 氷ノ山⇒ 同じ道を下山
 6:10 近鉄大久保前奥西号で出発。休憩1回

氷ノ山国際スキー場・駐車場着。
遠く見上げる氷ノ山は白い‼!雪ですねえ。ま、行けるとこまで行こか、とカッパを着て出発準備。(30分もかかっている!)
出発。小雨の中誰一人いないスキー場を8人だけが黙々と・・・東尾根登山口着。
ここから山道になる。
10:05 休憩。まだ小雨、時にみぞれ。カッパを着ているので寒くはないが、道端に残っていた雪が登山道にも薄っすらと見えだした。東尾根避難小屋通過。「休まへんで。見るだけやで。こんな天気の時はチャチャっと登ってチャチャっと下りてくるんや」のリーダ―の声に一旦休もうと小屋に入った人もぞろぞろと出て歩き出す。
11:10 杉木立の中で小雨を避けて休憩。すっかり雪山になってきた。今季初めての雪山に感激。踏みしめる足音がぬかるんだ土や落ち葉から雪に変わっていくのがおもしろい。足音の変化でふっと周りを見ると少しずつ雪が深くなり景色が変わっていく。わ~キレイ!!と思う。新雪の山歩きの醍醐味かな?
12:05 神大ヒュッテ着。中には入れず屋根のあるテラスで昼休憩。

13:00 氷ノ山山頂着。粉雪が吹雪いており急いで小屋に飛び込む。先客お一人あり。その方に写真を撮ってもらって13:10出発。
15:05 東尾根登山口着。今日は午後から天気は回復の予定だったがここでもみぞれが降っていた。たまに陽がさしてかすかに青空が見えた一瞬もあったのだが。山陰のお天気らしい1日でした。
15:45 駐車場着。途中休憩を1回とって同じ道を帰る。
19:00 大久保着。

奥西さん往復6時間の安全運転本当にありがとうございました。